携帯サイトはこちら

参加者募集

2010年1月9日

≪終了≫2/12-14 味噌作り体験ツアー♪

栃木県大田原市
ぴかぴか(新しい)こだわりの有機大豆・お米・塩で、味わい深い味噌をつくろう♪ぴかぴか(新しい)
miso .jpg
はなまる農家水口さんの有機大豆と自然耕米で、
麹を作るところから始めますかわいい
前々日から糀の仕込みと大豆を冷やしておいて頂き、
1日目に自然耕米を蒸して糀付けをします。
2日目に糀の切り返しと大豆を蒸してつぶす作業を行い、
3日目に出来た糀をほぐし塩や大豆と混ぜて仕込みます。
塩は阪本さんの「海の馨」と赤峰さんの「なずなの塩」を使います。
3日間の日程がとれない方は、2日目からの参加も日曜日のみ
の参加も可能です。ご相談ください♪
毎日口にするもののを、自分で作る。
日本の大地で丁寧につくられた素材を使って、美味しくて
そして身体にも、環境にも良い味噌作りを一緒にしましょう!




ひらめき大まかなスケジュール
 2月12日(金)〜2月14日(日)
  1日目・・・米を蒸かして籾付け
  2日目・・・籾の切りかえり・大豆を蒸してつぶる
  3日目・・・仕込み
 ※土日のみ、もしくは日曜のみのご参加はご相談ください。
ひらめき集合時間・場所
  
   集合場所:田代さんの加工場(栃木県塩谷町玉生422-1)
   集合時間は、申込者に連絡します。
ひらめき費用
   1口(10kg)10,000円 
   ※宿泊、食事はお世話できますので、実費精算お願いします。
    20樽で締め切りますので、お早めに。
    (申込み多数の場合、会員優先です)
ひらめき申込方法
1.味噌作り.pdfから申込用紙をダウンロードする。
2.申込用紙に必要事項を記入後、メダカのがっこう事務局にFAXする。
  (FAX番号:0422-70-6648)
3.参加費用を振り込む。
  振込先:みずほ銀行 西荻窪支店 (普)2158356
        特定非営利活動法人メダカのがっこう
以上で申込手続は完了です手(チョキ)
※事務手続きの都合上、お申込み・お振込みはお早めにお願いいたします!!
このイベントに関するお問い合わせ等は、メダカのがっこう事務局まで!!
  TEL:0422-70-6647 FAX:0422-70-6648
  E-mail:npomedaka@yahoo.co.jp
かわいいたくさんのお申込をお待ちしております