携帯サイトはこちら

参加者募集

2014年5月11日

≪終了≫6月の自給自足くらぶ、たくさんのご参加ありがとうございました☆

6月のお教室も全て終了いたしました!
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!!
=====================
6月も自給自足くらぶイベントが盛りだくさん!
実践編では梅干し作りもあります♪
ふるってご参加ください^^
*6月の自給自足くらぶ実践編*
6/15・21・22・29 梅干し作り(東京・神田神保町)
*6月の自給自足くらぶ教室*
6/4・14 黒焼き玄米茶の作り方 実践編(東京・武蔵野市)
6/4 土鍋(マスタークック)を使ったお料理教室
6/11 兼農主婦のススメ
6/14 食養療法と手当法
6/18 黒焼きの飲み方作り方教室
6/25 ぬか床作り教室
6/28 出汁取り教室 蕎麦つゆ編


<<< 各イベントのご案内 >>>

※イベント名からショップページにジャンプできます。
*6月の自給自足くらぶ実践編*
かわいい6/15・21・22・29 梅干し作り(東京・神田神保町)
無農薬の岡本さんの完熟梅、阪本さんの塩を使い、梅干し作りの名人 中本さんの梅干し作りの方法をご紹介します。
長期保存のきく“昔ながらの梅干し作り”に挑戦しましょう!

*6月の自給自足くらぶ教室*
かわいい6/4・14 黒焼き玄米茶の作り方 実践編(東京・武蔵野市)
飲みやすく免疫を上げる効果抜群の籾付玄米の黒焼き。若杉ばあちゃんの直伝の作り方を学びます。
黒焼き玄米茶80gのお持ち帰り付きです。

かわいい6/4 土鍋(マスタークック)を使ったお料理教室
土鍋はゆっくりと食材に火が回り、素材本来の旨みや甘みと栄養価が引き出されます。
馴染みのない方でも、是非土鍋での調理法を覚えて健康にお役立てください。

かわいい6/11 兼農主婦のススメ
本業主婦でありながら様々な活動を続けるメダカのがっこう理事長の中村陽子が、「農地を持たずに農家とつながろう!」「食品表示のよみ方」など毎回テーマに沿ったお話をしながら、みなさんと一緒に日常生活の知恵や、主婦だからこそできる多くの事を学ぶ講座です。

かわいい6/14 食養療法と手当法
食で身体を立て直すには、食べるだけでなく色々な手当も有効です。
効能が高い昔ながらの治療法を覚えることで、薬に頼らなくてもよい生活が出来るようになりますよ!

かわいい6/18 黒焼きの飲み方作り方教室
日々の健康維持、また病後の回復にオススメの梅干しの黒焼、黒焼玄米茶、マコモ茶などについて作り方、飲み方をデモンストレーション方式でご紹介し、試飲しながら詳しくご説明します。

かわいい6/25 ぬか床作り教室
ぬか漬けの乳酸菌は植物性で、生きたまま腸に届きやすく腸内環境を整えるのにとても役立ちます!
健康の為にもメダカのがっこう米の新鮮なぬかで美味しく健康的なぬか床を作り、毎日の食卓に乳酸菌いっぱいのぬか漬けを並べましょう!

かわいい6/28 出汁取り教室 蕎麦つゆ編
毎回大好評のタイコウさんの出汁取り教室 応用編の『蕎麦つゆ編』。
すでに「基礎編」を終了された方へのステップアップ講座です。
蕎麦つゆならではの出汁の取り方、タイコウさんが長年研究した「かえし」の黄金レシピを教えていただけます♪

=================================
お問い合わせは、メダカのがっこう事務局まで!
 TEL・FAX : 0422-70-6647
 メール : npomedaka@yahoo.co.jp
=================================