携帯サイトはこちら

参加者募集

2011年5月18日

≪終了≫6/26 田の草取り体験(カタクリの沢の棚田)のご案内♪

2011katakuri_kusatori.jpg2005年、使われていない棚田の山の斜面の木を切り、草を刈ったら早春にカタクリの花が一面に顔を出しました。
NPO法人メダカのがっこうが管理する“カタクリの沢”は、植物や昆虫たちの世界に人間がお邪魔しているような感じがする谷あいです。
この田んぼをわたしたちが守り続けることで、たくさんの生きものたちの大切な生息場所となるビオトープを維持することができるのです。
都会に住むわたしたちができる環境を守る第一歩。一緒に始めませんか?
今回は、草取りです♪




ひらめき集合・解散
≪マイカーで現地集合の方≫
10:00 青梅ふれあい館に集合、15:00解散
≪レンタカー希望の方≫
7:30 神田神保町おむすび茶屋に集合、17:30解散予定
ひらめき持ち物
・ひざまでつかる田んぼに、素足か長靴で入る用意(汚れても気にならない服装・着替えなど)
・日よけ ・虫除け(メダカのがっこうも、忌避植物ニームを抽出した竹酢液を用意します)
・飲み物 ・マイ箸、マイ椀、マイカップ
・お車の方は、ゲート通過に通行証が必要です。事前にお送りしますのでご持参下さい。
ひらめき費用
 ちょっとおトクな会員価格も是非ご利用ください♪(会員年会費2500円/年)
 ⇒会員特典について、詳しくはコチラ
◆参加費
≪草取りのみ(昼食付)≫
おとな1人 会員の方1,500円、会員以外の方2,000円
小学生以上 500円、幼児無料
親子2人 会員の方1,500円、会員以外の方2,000円
1家族 会員の方2,500円、会員以外の方3,000円
※単発参加の方の収穫米は、田植え・稲刈りを各1ポイント、草取りを2ポイントで計算してお分けします。
◆交通費
東京駅からレンタカー相乗り希望の方。
当日割り勘です。(おおよそ3000円前後)
※ご不明な点は、メダカのがっこう事務局までお問い合わせください。
ひらめき申込方法
1.申込みをします。
≪オンライン申込≫
メダカのがっこうオンラインショップからお申し込みいただけます。
パソコンの方はこちらケータイの方はこちら
≪FAXで申込≫
申込書に必要事項を記入し、事務局にFAXします。
⇒申込書はコチラ!
※上記のほか、メール等でも承ります。
2.参加費等を振り込みます。
⇒参加費等の振込先 : みずほ銀行 西荻窪支店 (普)2158356
            特定非営利活動法人メダカのがっこう
※事務手続きの都合上、お申込み・参加費のお振込みはお早めにお願いいたします!!
ひらめきお問合せ
メダカのがっこう事務局までお気軽にご連絡ください♪
  TEL:0422-70-6647 FAX:0422-70-6648
  E-mail:npomedaka@yahoo.co.jp
かわいいたくさんの方のお申込をお待ちしております!!