携帯サイトはこちら

参加者募集

2013年4月20日

●5/4〜 椿さんのお米くらぶ会員になって自分のお米を作ろう!(千葉県佐原市 椿農場)♪

tsubaki.jpg椿さんのお米くらぶ会員になって田んぼ体験をしよう!(無農薬野菜づくりの体験付き!)
毎年たくさんの方にご参加いただいている千葉県佐原市の椿さんの田んぼ体験。
この素晴らしい無農薬・無化学肥料の田んぼをこれからも守っていくためにお米くらぶ会員を募集しています。
お米くらぶ会員とは、椿さんの田んぼの一部を年間契約でお借りし、田植えや草取り、稲刈りを自分で行い、
その田んぼで穫れたお米を家族で食べる仕組みです。
都会に住んでいながら主食であるお米の自給率が上がります。また、農家にとっても収入が保証されるので、苦労が多い無農薬・無化学肥料栽培の田んぼの世話に専念できます。
また、メダカのがっこうが提案している自給自足の里村人構想の村人として、昔からの技術をたくさん知っている椿さんから、いろいろ教えていただく関係ができます。
(味噌造り、べったら漬けなどの企画があります。)
☆特権☆
無農薬の野菜づくり体験イベントに無料で参加可能!
その他、味噌造り体験!餅つき体験などなど!季節に合わせたイベントをご用意いたします。

安心・安全なお米を自分で作って食べ、田んぼを通して農家さんや家族、仲間との絆を深めましょう!




ひらめき田んぼ所在地
椿さん田んぼ: 千葉県香取市堀之内2026
ひらめき具体的行動
1、まずは、1/8反=1口のお米くらぶ会員になっていただきます。
費用は50,400円(税込)+収穫米の送料です。
(参考までに、12ヶ月で割ると、1月当り4,200円になります。
2、契約した椿さんの田んぼの前の看板に「○○○○○の田んぼ」という名札がかけられます。
3、田んぼ体験に参加します。
≪田んぼ作業について≫
1反歩(約300坪)を8組で行うことになります。1組は、1家族でも、数家族が集まって
1グループを作っても結構です。後者の場合、代表者が1口のお米くらぶ会員になって下さい。
≪田んぼ体験の日程≫ 
田植え:5月4日(土)
草取り:ご都合の良い週末に、毎週交代で竹ぼうき除草
手除草:6月16日(日)
稲刈り:9月7日(土)
※田植え・稲刈りについてはメダカのがっこうと一緒に行います。
※草取りについては各自、直接現地に行きご自分たちで行っていただきます。
 電車の方は10時JR成田線 下総神崎駅に集合予定です。
※稲刈りは稲の生育状況により前後あり。
4、収穫米の分配について
1口あたり、収穫米60kg(1俵)、精米後54kg(4.5kg袋×12)
稲刈り後、脱穀・精米されたお米が4.5kg×12袋(54kg)メダカのがっこうの米袋で届けられます。
発送方法は、毎月、隔月、一括の中から選べます。
※大家族大グループの場合で、お米の必要量と作業する人数が多く、広い面積をご希望の場合は、複数口をお勧めします。
ひらめきお申込み
≪オンラインでお申込み≫
下の「購入数」に希望口数を入れて、カートに入れてください。

 ⇒ケータイからのお申込みはこちらから。
≪FAXでお申込み≫
申込書に必要事項を記入し、メダカのがっこう事務局にFAXしてください。
申込書はコチラ!
上記のほか、お電話、メール等でも承ります。
メダカのがっこう事務局(連絡先は下記)までご連絡ください。
ひらめきお問合わせ
ご不明点、ご質問については、お気軽に下記までお問い合わせください。
* メダカのがっこう事務局 *
TEL:0422-70-6647、FAX:0422-70-6648
メール:npomedaka@yahoo.co.jp
かわいいご応募お待ちしています!