携帯サイトはこちら

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

2009年9月16日

≪終了≫11/7 メダカのがっこう交流会のご案内♪


061118kouryu4.JPG
農家さん大集合!

1年に1回東京で開く農家との交流会ですぴかぴか(新しい)
今年も基調講演は若杉友子さんの迫力ある生きる力を引き出していただくお話です。
また、稲刈りも終わり、ほっと一息ついたこの時だけ、超多忙な各地の自然耕農家が東京に出てきてくれます。
8町歩も生きものいっぱいの田んぼを作っている大田原の水口さん、白鳥の田んぼの郡山の中村さんは3世代で、佐渡の「トキの田んぼを守る会」の斎藤会長、カメラを持って田んぼに行く生きもの大好きの岩手県江刺の伊藤さん、ドジョウ獲りの名人の佐原の椿さん、ほかにも草や虫を敵に回さず、野菜を作っておむすび茶屋に送って下さる農家の方々ともお会いできますよるんるん
今年は、おむすび茶屋の夜の部で始めた『若杉ばあちゃんの台所』のことや、トキ放鳥のご報告もさせて頂きますので、お楽しみに!!
いのちの田んぼの応援者、メダカのがっこうの応援者、全員集合しましょう!
お待ちしています揺れるハート

続きを読む »

2009年9月15日

≪終了≫10/31 神奈川大学講演 “田んぼの生きものたちに聴く国の未来”

mataaube1_edited.JPG るんるん神奈川大学 生涯学習講座るんるん
   中村陽子講演
 
 ぴかぴか(新しい)“田んぼの生きものたちに聴く国の未来”
ぴかぴか(新しい)
冬の田んぼに水を張ると、生きものたちが現れます。
2001年、冬のうちから田んぼに水を張ったら、早速2月下旬、ニホンアカガエルの卵塊が現れました。
郡山には白鳥が、田尻町にはマガンが飛来しました。
私たちは楽しくなって、2002年から田んぼの生きもの調査を始めました。
すると、生きものたちの働きが色々役に立っていることがわかりました。農家も研究者も消費者も、日本の生きる環境を守る同志として、生きものたちに聴きながら、新しい農業を、新しい市場を作り始めています。
メダカのがっこうの活動の全体像と方向をお話します。
どうぞ聴きに来てください。
(中村陽子)
 

続きを読む »

2009年9月15日

≪終了≫10/24 収穫体験 in 榛名 ♪榛名神社お参りとお豆腐料理付き♪

  haruna.JPG        
   るんるん榛名神社お参りとお豆腐料理つきるんるん
     榛名メダカ農場での収穫体験です
      
     秋の景色のよい収穫の神様に
     お参りして、おいしい手つくりお豆腐を
     食べましょうぴかぴか(新しい)
     自然食のお土産やさんなどもあります。
     午前中は榛名の秋をゆっくり楽しみましょう。
     午後はメダカ農園にて農作業
     根野菜の収穫と手入れ作業です。
   レストランお豆腐料理・・・お豆腐や「門前仲まち」さんです。
  
   

続きを読む »

2009年9月15日

≪終了≫10/17 環境フォーラム in 奥州“田んぼの生きものたちが農業と人をかえる”

奥州.jpg  ぴかぴか(新しい)環境フォーラム in 奥州ぴかぴか(新しい)
〜環境についてみんなで考えよう〜
去年に続き今年も行なわれる奥州市での環境フォーラム。
今年は特別講演として
中村陽子「田んぼの生きものたしが農業と人をかえる」
と題した講演が行なわれます。
参加費は無料です。
お近くの方はぜひお出かけくださいるんるん

2009年9月15日

≪終了≫10/8 NatureSeminar “生きものいっぱいの田んぼ”

motegitaue.JPG るんるんNature Seminar in 丸の内さえずり館るんるん

 陽子さん講演
 日本中を元気にする“生きものいっぱいの田んぼ”
ぴかぴか(新しい)
農薬や化学肥料を使わず、冬でも水を張る田んぼでは、
生きものが湧き、生命のエネルギーが高まります。
そんな“生きものいっぱいの田んぼ”で育つ稲は、
食べる人だけでなく、農家や自然環境をも元気にします。ぴかぴか(新しい)

生きものと共生する田んぼづくりや、農家を支援する
方法を紹介します。

続きを読む »