携帯サイトはこちら

参加者募集

2020年8月31日

▼≪実施します≫9/30(水) マコモタケ料理教室(田んぼカフェ)



秋の野草料理教室は、マコモタケ特集です。秋に実る雑穀なども使おうと思います。

マコモという植物は、稲の親分のようです。お米が実る時に、マコモタケはが太ります。

マコモ茶とマコモタケはデトックスの力は半端ではありません。私は数年前に体験したことがあります。

古代から、お釈迦様はマコモの葉の上に病人を寝かせ、万葉の昔から水を浄化し、出雲大社のしめ縄はマコモで作られ、神様をおろすときはマコモの葉を敷き詰める。地球も人の体も浄化する植物です。

マコモタケとはどういう野菜なのか、どうやって料理をすればいいのか、若杉ばあちゃんから教わったマコモダケの美味しい料理方法を皆さまにお伝えします。


■日時:
9月30日(水) 10:30~14:00

■場所:
「田んぼカフェ」
(東京都武蔵野市吉祥寺南町5-11-2、最寄り駅はJR中央線西荻窪)
地図はコチラから

■参加費:
メダカのがっこう会員 3,500円
会員以外の方 4,500円

※参加費は、当日現金でのお支払いとなります。
※会員になるとイベント参加費がお得になります。是非この機会にご入会ください。(年会費5,000円~)

■持ち物・服装:
エプロン、三角巾等、お料理のできる服装でお越しください。

■お申込み:
下のフォームからお申込みください。
お申込みフォーム
※別ウィンドウが開きます。

※会員申込もされる方は、先に会員の申込をしてからイベント申込をお願いします。
会員申込についてはこちらから

■お問合せ:
ご不明点はお気軽にお問合せください♪
メダカのがっこう事務局
TEL:0422-70-6647
メール:info@npomedaka.net

★若杉ばあちゃんのからのメッセージ★
貧血、冷え性、低体温、低血圧症、便秘、花粉症、アトピー……。
身体の不調に悩む人は多くいるけれど、「病気は食歴」と言って原因はいままでその人が何を食べてきたかにあるのです。
だから食を正せば治りますよ。
米中心の穀物菜食にして、いい塩気をしっかり摂って、まず自分の血液と細胞、体を立て直すことが大切。
欧米のカロリー栄養学に惑わされず、日本に古くから伝わる陰陽に基づく正しい食事の方法をしっかり勉強してくださいね。