携帯サイトはこちら

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

2014年6月4日

≪終了≫8月の自給自足くらぶ

8月も自給自足くらぶイベントが盛りだくさん!
ふるってご参加ください^^
*8月の自給自足くらぶ教室*
8/2 出汁取り教室 基礎編
8/6 美味しいおむすびの結び方教室
8/6・30 黒焼き玄米茶の作り方 実践編(東京・武蔵野市)
8/9 ぬか床作り教室
8/10・23・24 飯炊釜を使ったお料理教室 ←7/12日程変更!7/29日程追加!
8/16 食養療法と手当法
8/19・31 土鍋(マスタークック)を使ったお料理教室 ←7/29日程追加!
8/20 甘酒教室
8/27 兼農主婦のススメ
8/30 黒焼きの飲み方作り方教室 ←7/12日程変更!
☆8月は『新米キャンペーン』により、会員の方は飯炊釜教室とマスタークック教室の参加費が無料になります!

続きを読む »

2014年5月22日

≪終了≫7月の自給自足くらぶ、たくさんのご参加ありがとうございました!

7月のお教室も全て終了いたしました!
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
======================
自給自足7月パンフ7月も自給自足くらぶイベントが盛りだくさん!
毎回大人気の野草料理教室もあります♪
ふるってご参加ください^^
※自給自足くらぶ7月のパンフレットができましたぴかぴか(新しい)
 右の画像からパンフレット(PDFファイル)にジャンプできます。
 パンフレットを印刷して、申込書としてもご利用いただけます。
※オンラインショップからお申込みされる方は、下の各イベントへのリンクからお進みください。

*7月の自給自足くらぶ実践編*
7/6 草摘みからの夏の野草料理教室(栃木県大田原市、水口農場)
*7月の自給自足くらぶ教室*
7/2 美味しいおむすびの結び方教室
7/5 食養療法と手当法
7/5・16 黒焼き玄米茶の作り方 実践編(東京・武蔵野市)
7/7 夏の野草料理教室(東京・神田神保町)
7/9 黒焼きの飲み方作り方教室
7/12 兼農主婦のススメ
7/16 ぬか床作り教室
7/19 甘酒教室
7/23 お菓子作り教室
7/26 出汁取り教室 基礎編
7/30 飯炊釜を使ったお料理教室

続きを読む »

2014年5月11日

≪終了≫6月の自給自足くらぶ、たくさんのご参加ありがとうございました☆

6月のお教室も全て終了いたしました!
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!!
=====================
6月も自給自足くらぶイベントが盛りだくさん!
実践編では梅干し作りもあります♪
ふるってご参加ください^^
*6月の自給自足くらぶ実践編*
6/15・21・22・29 梅干し作り(東京・神田神保町)
*6月の自給自足くらぶ教室*
6/4・14 黒焼き玄米茶の作り方 実践編(東京・武蔵野市)
6/4 土鍋(マスタークック)を使ったお料理教室
6/11 兼農主婦のススメ
6/14 食養療法と手当法
6/18 黒焼きの飲み方作り方教室
6/25 ぬか床作り教室
6/28 出汁取り教室 蕎麦つゆ編

続きを読む »

2014年4月30日

≪終了≫5/28 黒焼き玄米茶の作り方教室(於 メダカ事務局)のご案内

0704genmaikyoshitsu.jpg体温を上げる効果抜群の「もみ付き黒焼き玄米茶」のつくり方を実際に作っていただきながら学ぶ教室を毎月開催しています。
少人数で講師が丁寧に教えます!
その他、食養についてなど講師からお話しを聞く事が出来ます。
おむすびとお味噌汁を中心としたお食事とお持ち帰り用の黒焼き付き。
大人気の講座です。

続きを読む »

2014年4月29日

≪終了≫/28 飯炊釜を使った美味しい玄米の炊き方教室

0725donabe.jpg土鍋で美味しいごはんを炊こう★
私たちが毎日食べるご飯。
新米が待ち遠しかったり、炊き込みご飯の香りにワクワクしたり、病気の時にはお粥でホッとしたり。
いつも当たり前にあるものだけど、その当たり前がとっても美味しいものだったら、毎日が楽しみになりませんか?
飯炊釜(はんすいがま)という、職人さんがひとつひとつ手作りしているご飯専用の土鍋を使って、おいしいお米の炊き方のコツを学びます。
この土鍋は内側が炭状になっている事で水を浄化し、遠赤外線効果でふっくら炊き上げることができます。
また、非常に肉厚のため自然圧と蓄熱効果が高まり、おいしいご飯が短時間で炊き上がってしまうすごい鍋なのです。
「美しい味」と書いて「美味しい」。この言葉を実感できる土鍋です。
炊き上がりの違いを是非味わってみてください。
※炊飯釜についてはコチラ

続きを読む »

2014年4月29日

≪終了≫5/21 メダカのがっこう米の健康ぬか床作り教室

0915donabe.png野菜をぬか漬けにすると野菜の栄養が引き出され、この栄養素を餌にして乳酸菌が増えます。
ぬか漬けの乳酸菌は植物性で、日本人の腸に生きたまま届きやすく、腸内環境を整える働きがあります。
腸内環境を整える事で、免疫力が上がり、美肌効果が期待できます!
今回はメダカのがっこう米の新鮮なぬかを使用します!
美味しく健康的なぬか床を作り、毎日の食卓に乳酸菌いっぱいのぬか漬けを並べましょう!

続きを読む »

2014年4月29日

≪終了≫5/14 タイコウさんの出汁取り教室<基礎編>のご案内

dasitori.jpgお出汁ひとつで料理が劇的に変わる!
かつおのプロに聞く、おいしい楽しい出汁とり教室!
いつもお出汁を取っている人も、お出汁初心者の方も、プロの方だって大歓迎!

出汁とり教室でこんなことがわかります
●なるほど! かつお節のつくりかたあれこれ
●納得! 削りたてのかつお節の美味しさを味わってみよう!
●実践! 削り器でかつお節を削ってみよう!
●びっくり! 美味しいお出汁は、塩だけでとっても美味しい汁物になる!!!
是非味わって頂きたいです☆
★おいしい出汁を使ったお料理をご用意しています
★お出汁のお土産付き!是非ご家族にも!
講師のタイコウさんは…
伝統ある漁法・製法で作られた一本釣り鰹のかつお節(枕崎産)を扱う専門問屋さんです。
丹精込めてかつお節を作る生産者を支え、おいしいかつお節の為なら妥協しません!
熱いハートと情熱をもった江戸っ子のすてきなおじさまです。
お米ダイニングの「おかかおむすび」はタイコウさん特製ブレンドのおかかを使っています

続きを読む »

2014年4月27日

≪終了≫5/10 黒焼き玄米茶の作り方教室(at メダカ事務局)のご案内

0704genmaikyoshitsu.jpg体温を上げる効果抜群のもみ付き黒焼き玄米茶のつくり方を実際に作っていただきながら学ぶ教室を毎月開催しています。
少人数で講師が丁寧に教えます!
その他、食養についてなど講師からお話しを聞く事が出来ます。
おむすびとお味噌汁を中心としたお食事とお持ち帰り用の黒焼き付き。
大人気の講座です。

続きを読む »