携帯サイトはこちら

≪終了≫7/11(土)-12(日) 大田原の水口農場で草取り合宿

7月11,12の土日、水口農場の草取りツアーがあります。

10町歩で無農薬栽培の米作りをしていますが、草対策が大変です。
乗用の草取り機ですべての田んぼを回っていますが、畔際は機械では無理なのです。

そこで畔際は人の手で草を取ります。その作業のお手伝いを皆でやっています。
そこに参加しませんかというお誘いです。

11日朝10時、水口農場集合、作業着に着替えて目の前に広がる田んぼに出向きます。

軽く草取りのトレーニング後、昼食、午後、本格的な草取りをしてもらいます。といっても
誰でもできる作業です。休憩をとりながら4時ごろまで草取り作業、その後、近くの与一温泉で汗を流し、大晩さん会です。

これ本当にすごいです。日本海庄やの料理人がブリやカツオなどをその場でさばき、藁焼きして大ご馳走の数々。昨年は、10kgのブリ1本と3~5kgのカツオ2本でした。もちろんビールに地元の銘酒・天鷹の心の飲み放題!

夜は、農場の一角にある宿泊所で雑魚寝、昨年は20名ほど泊まりました。

翌日は午前中草取り、お昼は流しそうめん、で解散といった具合です。

オーナーの皆さんが農場のお米を食べていただいて、水口さんたちもとても感謝しております。
時折、どんな方々が食べてくれているんだろうね、と漏らす水口さんです。
できましたら、生産者と消費者が顔の見える関係になりたいものと、この草取りにお誘いしております。

ご検討いただけませんか。何かご質問あればこのメールか、私の携帯にご連絡ください。

090-4930-3570です。お申し込みも同じです。
なお、東京日本橋水天宮交差点から、7:30にメダカ車が出ます。
あるいは電車で西那須野まで来て、市内循環バスで近くまで来れます。

どうぞ何なりとお問い合わせください。

どうぞよろしく。

 

 

≪終了≫5/24(日) 土に親しむ田植え体験(水口農場)


水口さんの田んぼは、裸足で入るとツルツルの泥が気持ち良い田んぼです。
水口さんは、8町歩も無農薬栽培でやっているので、ほとんど機械植えですが、私たちの分を少し残しておいてくれます。
ちょっと体験してみたい方にオススメです! 子どもさんは田植え機に乗せてくれたりします。とても興奮しますよ!
カエルやオタマジャクシ、ドジョウ、コオイムシ、ゲンゴロウ等々と、色々な生きものにも触れ合えます。

続きを読む »

≪終了≫3/22(日) 水口農場にんじん掘り


毎年恒例!水口農場での春のにんじん収穫です。

水口さんのとっても美味しいにんじんが掘り放題!
収穫したにんじんは水口さんから皆様への日頃の感謝の気持ちだそうです♪

割れたにんじんや形の悪いにんじんは水口さんは全部土に戻してしまいます。
二股にわかれたにんじん、ねじれたにんじん、お店に並ばない芸術的なにんじんに結構出会えます。農家は商品にならないので捨てておくのですが、形の良いにんじんしか知らない都会の人たちには新鮮です。毎年飾ってからいただいています。

お昼ごはんは有機無農薬無添加の野菜料理ばかり、にんじんジュースも作ってくれます。

体調を万全に整えて、久しぶりに、水口農場へ出かけてみませんか?

続きを読む »