携帯サイトはこちら

田んぼのいきものだより

2018年5月2日

身近にいる白いチョウ

すっかり季節は春。ヘビやカエルが畦を歩き回り、ハチやチョウが田んぼや畑の畦に咲く小さな草花の上を飛び交っています。その中でも恐らく一番目に留まりやすいのは、3~4㎝程度の白い翅の誰もが知っているチョウ。モンシロチョウ…なのですが、あなたの目の前を飛んでいるチョウは本当にモンシロチョウでしょうか?

モンシロチョウ

実は、同じくらいの大きさ、同じ白い翅を持つチョウが他にも何種類かいるのです。翅に黒い筋の入ったチョウ、スジグロシロチョウ。

スジグロシロチョウ

翅の裏側は黄色いけれど表側は白いモンキチョウのメス。

モンキチョウのメス 翅の表が白い個体もいる

そしてもう一種類、モンシロチョウと同じ白い翅ですが、オスの翅先が少しだけオレンジ色のチョウ、ツマキチョウです。

ツマキチョウ

見分け方は、モンシロチョウよりやや小型な事と、止まってくれれば翅先の色の違いや下翅に網目状の模様があることですぐに分かります。飛んでいてもヒラヒラと飛ぶモンシロチョウに比べ、バタバタ翅を小刻みに羽ばたかせ、直線的に飛んでいるので慣れてくると違いが分かります。

ツマキチョウは一年に一度この時期にしか羽化せず、成虫の寿命は数週間。今の時期にしか見ることができないチョウで、どこにでもいるのに、あまり知られていない綺麗な可愛いチョウです。

今回紹介したチョウは、モンシロチョウが生息している場所であれば大抵の場所で観察できる可能性があります。暖かくもなり散歩に出掛けることも苦にならなくって来ました。いつも見る、見慣れたつもりの草花や虫達も、実はちょっと気を付けて見てみると自分の思っていたものとは別の姿、別の種類かもしれませんよ。どんな生きものが自分の周りにいるのか、ちょっと気を付けて観察しながら歩いてみませんか?