携帯サイトはこちら

参加者募集

2023年3月16日

≪終了≫10/20(金)マコモタケ料理教室パート2(みちえばあちゃん発酵食コラボ編)

秋の野草料理教室は、マコモタケ特集です。秋に実る雑穀なども使おうと思います。
マコモという植物は、稲の親分のようです。お米が実る時に、マコモタケは太ります。
マコモ茶とマコモタケはデトックスの力が半端ではありません。私は数年前に体験したことがあります。
古代から、お釈迦様はマコモの葉の上に病人を寝かせ、万葉の昔から水を浄化し、出雲大社のしめ縄はマコモで作られ、神様をおろすときはマコモの葉を敷き詰める。地球も人の体も浄化する植物です。
マコモタケとはどういう野菜なのか、どうやって料理をすればいいのか、若杉ばあちゃんから教わったマコモタケの美味しい料理方法を皆様にお伝えします。

■日時:
10月20日(金) 10:30~14:00(いつもの11:00より30分早く始まるので注意‼)

※マコモタケの収穫状況により日程変更しました。

■場所:
「田んぼカフェ」
(東京都武蔵野市吉祥寺南町5-11-2、最寄り駅はJR中央線西荻窪)
地図はコチラから

■参加費:
会員・未会員とも4,500円

※参加費は、当日現金でのお支払いとなります。

■持ち物・服装:
エプロン、三角巾等、お料理のできる服装でお越しください。

■お申込み:
下のフォームからお申込みください。
お申込みフォーム
※別ウィンドウが開きます。

※会員申込もされる方は、先に会員の申込をしてからイベント申込をお願いします。
会員申込についてはこちらから

■お問合せ:
ご不明点はお気軽にお問合せください♪
メダカのがっこう事務局
TEL:0422-70-6647
メール:info@npomedaka.net

★若杉ばあちゃんのからのメッセージ★
貧血、冷え性、低体温、低血圧症、便秘、花粉症、アトピー……。
身体の不調に悩む人は多くいるけれど、「病気は食歴」と言って原因はいままでその人が何を食べてきたかにあるのです。
だから食を正せば治りますよ。
米中心の穀物菜食にして、いい塩気をしっかり摂って、まず自分の血液と細胞、体を立て直すことが大切。
欧米のカロリー栄養学に惑わされず、日本に古くから伝わる陰陽に基づく正しい食事の方法をしっかり勉強してくださいね。