携帯サイトはこちら

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

2014年3月26日

≪終了≫4/30 メダカのがっこう米の健康ぬか床作り教室

0915donabe.png野菜をぬか漬けにすると野菜の栄養が引き出され、この栄養素を餌にして乳酸菌が増えます。
ぬか漬けの乳酸菌は植物性で、日本人の腸に生きたまま届きやすく、腸内環境を整える働きがあります。
腸内環境を整える事で、免疫力が上がり、美肌効果が期待できます!
今回はメダカのがっこう米の新鮮なぬかを使用します!
美味しく健康的なぬか床を作り、毎日の食卓に乳酸菌いっぱいのぬか漬けを並べましょう!

続きを読む »

2014年3月25日

≪終了≫4/13 百姓は名医である!赤峰勝人氏 講演会

akamine.jpg赤峰さんは、かつてベストセラーになった<ニンジンから宇宙へ>の著者であり、知る人ぞ知る無農薬栽培・循環農法を提唱している有名な方です。
また、陰陽への理解も深く、食事指導によるアトピー治療をはじめとした食養法の名人としても知られています。
百姓一筋50年、大分県で13haの農地を耕作され、無農薬にるお米・野菜作りを実践してきました。
 
今回の講演では、赤峰さんが提唱される、自然の摂理に根ざした循環農法のお話や、アトピーや難病の方への食事指導を通して気付いた「いのちある食べ物」の大切さについて、食養法なども交えて、分かりやすいお話がたくさん聞けます。
なお今回は昨年の若杉さんの講演のときと違って、午後の講演の1回きりですので、いっぱいになる可能性がありますので、参加のご希望のお方はお早めにお申し込みくださいませ。(定員250名様)
●赤峰さんのところの在来種のお野菜の販売もあります!
●当日 商品の販売もさせて頂きます。
(黒焼玄米茶や梅干しの黒焼きなどご用意しております!)

続きを読む »

2014年3月20日

≪終了≫4/26 タイコウさんの出汁取り教室<基礎編>のご案内♪

dasitori.jpgお出汁ひとつで料理が劇的に変わる!
かつおのプロに聞く、おいしい楽しい出汁とり教室!
いつもお出汁を取っている人も、お出汁初心者の方も、プロの方だって大歓迎!

出汁とり教室でこんなことがわかります
●なるほど! かつお節のつくりかたあれこれ
●納得! 削りたてのかつお節の美味しさを味わってみよう!
●実践! 削り器でかつお節を削ってみよう!
●びっくり! 美味しいお出汁は、塩だけでとっても美味しい汁物になる!!!
是非味わって頂きたいです☆
★おいしい出汁を使ったお料理をご用意しています
★お出汁のお土産付き!是非ご家族にも!
講師のタイコウさんは…
伝統ある漁法・製法で作られた一本釣り鰹のかつお節(枕崎産)を扱う専門問屋さんです。
丹精込めてかつお節を作る生産者を支え、おいしいかつお節の為なら妥協しません!
熱いハートと情熱をもった江戸っ子のすてきなおじさまです。
お米ダイニングの「おかかおむすび」はタイコウさん特製ブレンドのおかかを使っています

続きを読む »

2014年3月20日

≪終了≫4/23 『梅干の黒焼』『黒焼き玄米茶』『マコモ茶』作り方と飲み方教室のご案内♪

0912kuroyakinomikata.jpg古くは江戸時代に疫病から村を救った言い伝えもあり、昔から「 起死回生の妙薬」とも言われている極陽性の食品である『梅干の黒焼き』。
体をとても温め、炭の持つ浄化の性質が身体をきれいにしてくれる、エネルギーの塊のような飲み物である『黒焼き玄米茶』。
また、体内の毒素・老廃物を体外に排出する力があり、血液を浄化し自然治癒力を高める、と言われる『マコモ茶』。
上手に日常に取り入れて行きたいこれらの食品について、作り方と飲み方をわかり易く解説します。
作る過程などをお見せするデモンストレーション形式となります。
実際に飲んでいらっしゃる方もそうでない方もお気軽にご参加下さい。
今回は、ヤーコン茶の飲み方、よもぎ茶やよもぎ足湯についてもご説明させて頂きます!!
※作り方については、ご説明とデモンストレーションとなります。
 実際にご自分で「黒焼き玄米茶」を作ってみたい方は『実践!黒焼き玄米茶の作り方』へご参加下さい。
※若杉友子さんのご参加はありません。

続きを読む »

2014年3月20日

≪終了≫4/16 甘酒の作り方 白と黒♪

amazake.jpg栄養価が高く、飲む点滴と称される甘酒。
米麹の酵素を利用して造った日本固有の飲み物で、消化吸収を助け、
食事から栄養を効率よく体に取り込む助けをする優れた飲み物です。
麹とお米だけで作る作り方をマスターして、日々の生活に甘酒を活かしてみませんか?
お料理の味付けやお肌に塗ることだって出来ちゃいます!

続きを読む »

2014年3月20日

≪終了≫4/12 百薬の長 日本酒のはなし 中級編♪

sake.jpg「医食同源」という考え方が生まれた古代中国においてお酒は二千年以上前から「百薬の長」とされ健康維持に不可欠とされてきました。
神事、治療などに使われ尊い存在であったはずの酒が暴飲暴食の時代を迎えると共に「きちがい水※」となり、更に昔ながらの伝統な造り方を捨て去り科学的に作った合成酒が蔓延する時代となりました。
初級編では、日本における酒造りの歴史を紐解きながら、日本の国酒・酒の素晴らしさを学びました。
中級編は、食養的観点からのお酒との上手な付き合い方や様々な食とのマッチングなどを学んでいきます。
毎回レクチャー(座学)とテイスティング(試飲)を織り交ぜながら日本酒の良さを伝え、40年来の売上低迷に苦しみながらも素晴らしい酒を醸す蔵元さんを紹介していきます。
※ きちがい水とは、人を気違い(キチガイ)にする水ということからお酒を意味する。きちがい水は酒を侮蔑・嘲う意を込め、泥酔した人を叱るときや酒好きな人を戒める際の使用が多い。
初級編に参加されていない方も中級編に参加できます。
初めての方も、お酒が苦手な方でも、お気軽にご参加ください!!

続きを読む »

2014年3月19日

≪終了≫4/9・26 黒焼き玄米茶の作り方教室(at メダカ事務局)のご案内♪

0704genmaikyoshitsu.jpg体温を上げる効果抜群のもみ付き黒焼き玄米茶のつくり方を実際に作っていただきながら学ぶ教室を毎月開催しています。
少人数で講師が丁寧に教えます!
その他、食養についてなど講師からお話しを聞く事が出来ます。
おむすびとお味噌汁を中心としたお食事とお持ち帰り用の黒焼き付き。
大人気の講座です。

続きを読む »

2014年3月19日

≪終了≫4/5 飯炊釜を使った美味しい玄米の炊き方教室♪

0725donabe.jpg土鍋で美味しいごはんを炊こう★
私たちが毎日食べるご飯。
新米が待ち遠しかったり、炊き込みご飯の香りにワクワクしたり、病気の時にはお粥でホッとしたり。
いつも当たり前にあるものだけど、その当たり前がとっても美味しいものだったら、毎日が楽しみになりませんか?
飯炊釜(はんすいがま)という、職人さんがひとつひとつ手作りしているご飯専用の土鍋を使って、おいしいお米の炊き方のコツを学びます。
この土鍋は内側が炭状になっている事で水を浄化し、遠赤外線効果でふっくら炊き上げることができます。
また、非常に肉厚のため自然圧と蓄熱効果が高まり、おいしいご飯が短時間で炊き上がってしまうすごい鍋なのです。
「美しい味」と書いて「美味しい」。この言葉を実感できる土鍋です。
炊き上がりの違いを是非味わってみてください。
※炊飯釜についてはコチラ

続きを読む »

2014年3月19日

≪終了≫4/2 土鍋(マスタークック)を使ったお料理教室♪

0915donabe.png土鍋が初めてという方も、そうでない方も♪
食材にじっくりと火を通せることで、身体が温まる料理を作る事ができる土鍋。
実は、簡単に蒸したり煮たりもできる万能調理器なんですよ。
若杉ばあちゃんは“一番安心して使えるのはやっぱり土鍋”と言います。
もっと気軽に上手に、普段のお料理に“土鍋”を取り入れる方法を一緒に学びましょう。
土鍋を使えばどんな食材もあっという間に美味しくなりますよ♪
今回は玄米・白米の炊き方を学び、その他土鍋で美味しく作れるお料理を紹介します。
初めての方もお気軽にご参加ください!!
●過去の様子はコチラ
●おすすめの土鍋、マスタークックについてはコチラ

続きを読む »

2014年3月10日

≪終了≫4/6・7 大地の再生講座♪

大地が呼吸をしている事を実感しよう!!
講師の矢野智徳さんは、山や草木が何を求め訴えているかを理解し、優しく再生させられる希少な造園師さんです。
地面の下の土の中に水や空気の通り道を確保しながら、やさしく呼吸の出来る土にしていきます。
この手法は、田んぼ・畑・果樹栽培・家の庭・家庭菜園から植木鉢やプランターまで応用できるものです。
大地は呼吸をしています。
大地の水と空気の循環に着目してその再生法を学びましょう!!

続きを読む »