携帯サイトはこちら

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

2013年2月20日

≪終了≫3/30 兼農主婦のすすめシリーズ 第6回♪

1024yoko.jpg“家庭が第一!”本業主婦でありながら様々な活動を続ける「NPO法人メダカのがっこう」理事長の中村陽子が、家庭の食生活を何よりも大切にしてきたからこそ築いてきた“農家との繋がり”。
学んだ多くの“食”に関する本当にためになる知恵・知識。
「農地を持たずに農家とつながろう!」「食品表示のよみ方」など、毎回テーマに沿ったお話をしながら、みなさんと一緒に日常生活の知恵や、主婦だからこそできる多くの事を学ぶ全6回の講座です。
第6回は「環境問題を見極める目をもとう 〜主婦が持つべき大切な視点とは?〜」を予定しています。
毎回違うテーマのため、単発でのご参加歓迎です。
当日参加も可能です。
おいしいお食事とともに貴重な時間を過ごしましょう。

続きを読む »

2013年2月20日

≪終了≫3/27 土鍋(マスタークック)を使ったお料理♪

0915donabe.png土鍋が初めてという方も、そうでない方も♪
食材にじっくりと火を通せることで、身体が温まる料理を作ることができる土鍋はこれからの季節にぴったり。
実は、簡単に蒸したり煮たりもできる万能調理器なんですよ。
若杉ばあちゃんは“一番安心して使えるのはやっぱり土鍋”と言います。
もっと気軽にじょうずに、ふだんのお料理に“土鍋”を取り入れる方法を一緒に学びましょう。
土鍋を使えばどんな食材もあっという間においしくなりますよ♪
今回は玄米・白米の炊き方を学び、その他土鍋で美味しく作れるお料理を紹介します。
初めての方にはご飯の炊き方からお教えしますので、初めての方もお気軽にご参加ください。
☆ 第1回目の様子はコチラ
※ おすすめの土鍋“マスタークック”についてはこちら!

続きを読む »

2013年2月20日

≪終了≫3/22 いざというときの食養療法&手当て法♪

0728shio.jpg若杉ばあちゃんは「人の身体にはみなさんが思っている以上に治す力が備わっている」と言います。
大根湯、蓮根湯、梅醤番茶、りんご葛湯やしょうがシップなど。
実は、とっても効能が高いこれらの手法を覚えることで、自分の身体を自分で「治す」力をつけ、すぐに薬に頼らなくてもよい生活を手にいれましょう。
第3回目の今回は、切り干し大根茶、甘酒葛、豆腐パスターなど。
前回資料をお配りしますので、初めての方もお気軽にご参加ください。

続きを読む »

2013年2月20日

≪終了≫3/16・4/13 タイコウさんの出汁取り教室<基礎編>のご案内♪

dasitori.jpgお出汁ひとつで料理がめちゃ美味くなる!
かつおのプロに聞く、おいしい楽しい出汁とり教室
いつもお出汁を取っている人も、お出汁初心者の方も大歓迎!

出汁とり教室でこんなことがわかります
●なるほど! かつお節のつくりかたあれこれ
●びっくり! かつお漁の方法で、かつお節の旨みが変わる!?
●納得! 市販のかつお節パックと日本一のかつお出汁飲み比べ
●実践! 削り機でかつお節を削ってみよう!
★おいしい出汁をたっぷり使ったお料理をご用意しています
★お出汁のお土産付き
講師のタイコウさんは…
伝統ある漁法・製法で作られた一本釣り鰹のかつお節(枕崎産)を扱う専門問屋さんです。
丹精込めてかつお節を作る生産者を支え、おいしいかつお節の為なら妥協しません!
熱いハートと情熱をもった江戸っ子のすてきなおじさまです。
おむすび茶屋の「おかかおむすび」はタイコウさん特製ブレンドのおかかを使っています
☆応用編、蕎麦つゆ編に参加するには、基礎編を受講済みであることが参加資格となります!
まだの方は、ぜひ基礎編を今のうちに受けて応用編にステップアップしましょう♪

続きを読む »

2013年2月20日

≪終了≫3/2 水口農場でにんじん収穫とわら細工♪

waraninjin.jpg毎年恒例!水口農場での春のにんじん収穫です。
  
水口さんのにんじんのおいしさは、皆さんご存知だと思います。
そのにんじんが掘り放題だとおっしゃってくださっています。
また、もう一つのお楽しみである“わら細工教室”は、縁起物の亀の作り方を教えていただきます。
収穫したにんじんは水口さんから皆様への日頃の感謝の気持ちです♪
この機会に、水口農場へ出かけてみませんか?
それが自給自足の里の村人になる第一歩です!
未会員の皆さまも、体験いただけます。

続きを読む »

2013年2月1日

≪終了≫2/17 千葉県椿農場で味噌作り♪

tsubaki.jpgいよいよ今年も味噌作り♪椿さん宅で味噌作り体験しよう
寒い冬だからこそ、味噌仕込み!今年は手作り味噌にチャレンジしてみませんか?
   
メダカのがっこう花まる農家の千葉県椿さんのメダカのがっこう米で作った麹と、伊豆大島でミネラルいっぱいの素晴らしい自然海塩を造る阪本さんの塩。
それから、椿さんの育てた無農薬の大豆でどの味噌にも負けない美味しい味噌作りをしましょう。
  
毎年、たくさんの美味しい味噌を仕込まれる椿さんの奥さんに教わる農家直伝です。
麹から作って暮らしに役立ててしまうスーパー農家である椿さんと仲良くなって
昔ながらの知恵をたくさん教えていただきましょう。楽しいですよ♪

続きを読む »