携帯サイトはこちら

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

2012年5月27日

≪終了≫7/4 黒焼き玄米茶の作り方教室(at メダカ事務局)のご案内♪

0704genmaikyoshitsu.jpgたくさんのお申込み、ありがとうございますぴかぴか(新しい)
定員に達しましたので、募集終了とさせていただきます。

============
お待たせしました!
体温を上げる効果抜群のもみ付き黒焼き玄米茶のつくり方教室を行います。

続きを読む »

2012年5月25日

≪終了≫6/30 もてぎハッチョウトンボの棚田での田の草取り・ホタル観のご案内♪

0630motegi.jpg★★★ 生きもの調査、田の草取り、夜はホタル鑑賞 ★★★
生きものいっぱいの棚田で田の草とり、そして生きものについてたくさん知る時間をすごします♪
おいしい夕食を食べたあとはホタル観賞と充実の内容です。
ハッチョウトンボの棚田の水路から湧き上がるホタルが忘れられない体験になりますよ♪
(注:気候条件によってホタルを見る事ができない時もあります)

続きを読む »

2012年5月24日

≪終了≫6/30 タイコウさんの出汁取り教室〜蕎麦つゆ編〜のご案内♪

dasitori.jpg絶品の蕎麦つゆが、お家で作れる!!
出汁取り教室のステップアップ講座『蕎麦つゆ編』の開催です!

毎年大好評のタイコウさんの出汁取り教室『蕎麦つゆ編』、今年は6月と7月に開催しますぴかぴか(新しい)
蕎麦つゆならではの出汁の取り方、タイコウさんが長年研究した「かえし」の黄金レシピを教えていただけます♪
蕎麦の香りを殺さず、旨みを凝縮させた、最後まで飲み干せちゃうおいし〜〜い蕎麦つゆ揺れるハート
これは本当に一生もののレシピですよ〜
なんと「かえし」のお土産もついてきます!!
今年の夏は手づくり蕎麦つゆで、冷たいざるそばをちゅるるっといかかでしょう?
蕎麦打ちが得意なお父さんも、蕎麦つゆまでマスターしちゃったら、完璧ですよ!
今回は、土曜日お昼の開催、いつもはお仕事で参加が難しい方もぜひぜひ♪
ご参加お待ちしております〜
≪講師のタイコウさんは…≫
伝統ある漁法・製法でつくられた一本釣り鰹を取り扱う専門問屋さんです。
丹精込めて鰹節をつくる生産者を支え、おいしい鰹節の為なら妥協しません!
熱いハートと情熱をもったステキな江戸っ子のおじさまです。
おむすび茶屋のおかかは、タイコウさんの特製ブレンドのおかかを使っています。

続きを読む »

2012年5月23日

≪終了≫6/23 若杉ばあちゃん直伝!昔ながらの梅干し作り(in 神保町)のご案内♪

0623umeboshi.jpg若杉ばあちゃん直伝!
長期保存の利くぴかぴか(新しい) 昔ながらの梅干づくり

若杉ばあちゃんは「梅干しは三毒(水の毒、血の毒、食の毒)を消すから、毎日食べなさい」といいます。
この梅干も最近の減塩ブームの影響で、10%前後のものが多く、カビが生えるようになっています。また、市販の梅干しは、添加物が入っていたり、天日干しをしていないただの梅漬けがほとんどです。
そこで、本当に保存食となる昔ながらの梅干を、ばあちゃん流に作りませんか? 
ポイントは2つ、梅の水気をしっかりとることと、塩を炒ってから使うことです。
今年の梅は、残念ながら去年に引き続き不作だそうです。
無農薬の梅で梅干を作れるのは、薬を使わずに梅を育てて下さっている農家さんのおかげです。
今年も紀州の岡本農園の南高梅を予約しています。ご参加お待ちしています!
※大変申し訳ございませんが、梅の状態により中止や延期の可能性がございます。
お申し込みの方には別途ご連絡差し上げます。

続きを読む »

2012年5月17日

≪終了≫6/2-3 佐渡草取りツアーのご案内♪

佐渡・田の草取りツアー 緊急募集!
sado.jpg日頃、佐渡の自然耕米「トキひかり」を応援してくださり、ありがとうございます。
さて、もうご存知かとは思いますが、佐渡で放鳥されたトキのつがいに待望のヒナが生まれました。
ヒナはすくすくと育っています。
これも皆様の応援があってのことです。
これからヒナが無事に育って大空を舞う事ができるか、まだまだ予断は許されませんが、まずは無事に育つことを祈りましょう。
この機会にぜひ出向いてみませんか!
草取りは竹ぼうき除草機を田んぼの中で引き回すだけなので、比較的容易に誰でもできます。
さあ、みんなでやりましょう!
※おかげさまで、今年も日本経団連自然保護基金からの助成金を頂くことが出来ましたぴかぴか(新しい)
※メダカのがっこう会員様に限っては、東京からの参加を20,000円、新潟からの参加を5000円とお値段破格です。

続きを読む »

2012年5月12日

≪終了≫6/8 若杉ばあちゃん座学講座「病気は食歴 食で立て直す心と身体」のご案内♪

★お待たせしました!大好評の若杉ばあちゃんの座学講座、東京で開催!!★
今や、野草料理の効能で広く知られるようになった“若杉ばあちゃん”こと、若杉友子先生。
ばあちゃんは、今の日本人の身体、特に若い女性や子どもたちの貧血、低体温、アトピーなどに危機を感じていらっしゃいます。
今回は京都の綾部からお越し頂き、午前・午後と異なるテーマでお話頂けることになりましたぴかぴか(新しい)
若杉ばあちゃんの話を聞いていると、自分の信じてきた食の常識がいかに間違ったものだったかという事に驚きます。
病気になるものを食べた結果、病気になったことに気づかされます。
陰陽を理解して、心身を立て直す体験を自分のものにしませんか?

続きを読む »

2012年5月5日

≪終了≫5/17 第3回 春の野草料理“復習”教室(神保町)のご案内♪

yasou_hukusyu3.jpg
※若杉ばあちゃんの参加はありませんのでご注意ください※

続きを読む »