携帯サイトはこちら

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

2012年8月27日

≪終了≫9/28 タイコウさんの出汁取り教室〜蕎麦つゆ編〜のご案内♪

dasitori.jpg絶品の蕎麦つゆが、お家で作れる!!
毎年大好評のタイコウさんの出汁取り教室<応用編>の『蕎麦つゆ編』、既に『基礎編』を終了された方へのステップアップ講座ですぴかぴか(新しい)
蕎麦つゆならではの出汁の取り方、タイコウさんが長年研究した「かえし」の黄金レシピを教えていただけます♪
蕎麦の香りを殺さず、旨みを凝縮させた、最後まで飲み干せちゃうおいし〜〜い蕎麦つゆ揺れるハート
これは本当に一生もののレシピですよ〜
なんと「かえし」のお土産もついてきます!!
手づくり蕎麦つゆで、冷たいざるそばをちゅるるっといかかでしょう?
蕎麦打ちが得意なお父さんも、蕎麦つゆまでマスターしちゃったら、完璧ですよ!
今回は、土曜日お昼の開催、いつもはお仕事で参加が難しい方もぜひぜひ♪
ご参加お待ちしております〜
≪講師のタイコウさんは…≫
伝統ある漁法・製法でつくられた一本釣り鰹を取り扱う専門問屋さんです。
丹精込めて鰹節をつくる生産者を支え、おいしい鰹節の為なら妥協しません!
熱いハートと情熱をもったステキな江戸っ子のおじさまです。
おむすび茶屋のおかかは、タイコウさんの特製ブレンドのおかかを使っています。

続きを読む »

2012年8月27日

≪終了≫9/26 『梅干の黒焼』『黒焼き玄米茶』『マコモ茶』作り方と飲み方♪

0912kuroyakinomikata.jpg昔から「起死回生の妙薬」とされ“三毒(水の毒、血の毒、食の毒)を消す”と言われる『梅干の黒焼き』。
体をとても温め、炭の持つ浄化の性質が身体をきれいにしてくれる、エネルギーの塊のような飲み物である『黒焼き玄米茶』。
また、体内の毒素・老廃物を体外に排出する力があり、血液を浄化し自然治癒力を高める、と言われる『マコモ茶』。
野草料理研究家の若杉ばあちゃんの言う、「食を見直し、身体を立て直す」ことを実践する上でも、ぜひ上手に日常に取り入れて行きたいこれらの食品について、作り方のご説明、また、その過程をお見せするデモンストレーションを行い、
飲み方・取り入れ方を詳しくお伝えするワークショップです。
実際に飲んでいらっしゃる方もそうでない方もお気軽にご参加下さい。

続きを読む »

2012年8月26日

≪終了≫9/23 田植えから炊き出しまで!東北支援田んぼボランティア隊員募集♪

katakuri.jpg栃木県茂木町のカタクリの棚田で、田植え、草取り、稲刈り作業を行い、自分たちで収穫した新米を東北の被災地に届ける“東北支援田んぼボランティア隊員”を募集します!!
今回の募集は稲刈りです!
10月に岩手県大槌町、田老町でおむすび炊き出しを行います。
稲刈りのみのご参加も歓迎です♪
昨年の炊き出しの様子はコチラ!

続きを読む »

2012年8月25日

≪終了≫9/22 稲刈り体験(もてぎハッチョウトンボの棚田)のご案内♪

0922motegi.jpgカエルやトンボなど生きものいっぱいの田んぼの稲刈り。ハザ掛けして天日干しにします。
田んぼはツインリンクもてぎ内にあります。
今年はどれだけ収穫できるかな!?
稲刈り後はホタル観の台でおむすびがサイコーです♪

続きを読む »

2012年8月24日

≪終了≫9/19 飯炊釜を使った美味しい玄米の炊き方♪

0718donabe.jpg土鍋でご飯を炊くのは大変そう…、面倒くさそうと思っているあなた!
やってみたいけど、美味しい炊き方を教えてほしいというあなた!
美味しく炊ける土鍋をお探しのあなた!
毎日食べるお米だからこそ、おいしく炊けたら最高ですよね。
今回は、飯炊釜(はんすいがま)という、職人さんがひとつひとつ手作りしているご飯専用の土鍋を使って、おいしいお米の炊き方のコツを学びます。
この土鍋は中に炭の成分が焼きつけてあり(効果は半永久的に持続するそうです!)、
白米も玄米もふっくらとした甘くておいしい、しかも冷めてもおいしいごはんがたける土鍋です。
ごはんによく合うおかずもお教えしますよ!
みんなでおいしいごはんとおかずを作って、楽しく食べましょう♪
※炊飯釜についてはコチラ
※マスタークックを使った上手な土鍋の使い方は、9/15(土)を予定しています。

続きを読む »

2012年8月24日

≪終了≫9/19 黒焼き玄米茶の作り方教室(at メダカ事務局)のご案内♪

0704genmaikyoshitsu.jpgお待たせしました!
体温を上げる効果抜群のもみ付き黒焼き玄米茶のつくり方教室を行います。
美味しい軽食とお持ち帰り用の黒焼き1カップ付き。
大人気の講座です。

続きを読む »

2012年8月24日

≪終了≫9/15 土鍋(マスタークック)を使ったお料理シリーズ②蒸し煮アラカルト♪

0915donabe.png若杉ばあちゃんは“一番安心して使えるのはやっぱり土鍋”と言います。
いろいろな土鍋(マスタークック)を使って作るお料理を、テーマを決めて紹介していきます。
全4回です。
第1回目は、美味しいご飯の炊き方でした。
第2回目の今回は、土鍋を使った蒸し煮について学びます。
長年、若杉ばあちゃんに教えを受けた「お米ダイニング」のスタッフが、日常生活に、土鍋を気軽に上手に取り入れるコツをお教えします。
ご期待下さい♪
※ おすすめの土鍋“マスタークック”についてはこちら!

続きを読む »

2012年8月6日

≪終了≫9/8-9 稲刈り体験(伊豆分校 水口雅彦田)のご案内♪

0908izu.jpg生きものが大好きな伊豆の水口雅彦さんは、近くのハイテク会社に勤めながら、メダカのがっこうと一緒に生きものいっぱいの田んぼを復活しています。
そして、田んぼの一辺にビオトープを作り、ビデオカメラを設置、田んぼの様子をリアルタイムで見られるようにしてくれています。
 ⇒田んぼの様子はコチラ
伊豆修善寺のなだらかな山間と谷川が横を流れるこの水口さんの田んぼは、魚もカエルも田んぼの生きものたちもたくさんいて、まるで昔話の世界に来たよう!?な素敵な田んぼです。
この素晴らしい田んぼを残していくために・・・一緒に稲刈りを手伝ってくださる方を大募集します!
伊豆の稲刈りは里の秋を満喫できますよ♪
日帰りでのご参加も可能です。
ぜひご参加下さい。

続きを読む »

2012年8月5日

≪終了≫9/8 若杉ばあちゃん直伝料理(甘酒の作り方)♪

0829amazake.jpgこの教室は若杉ばあちゃんのお料理のコツを伝授するお料理教室です。
今回は甘酒の作り方を行います。
安全な麹とお米でいとも簡単にすばらしく美味しい甘酒が出来上がります。
甘酒を使ったお料理(デザート含む)もいくつか紹介します。
猛暑・残暑に立ち向かうためにもこの冷えた甘酒が最高です!!
お食事・デザートとお持ち帰り甘酒付きです♪
このチャンスをお見逃しなく!

続きを読む »

2012年8月2日

≪終了≫9/5 土鍋(マスタークック)を使ったお料理シリーズ①ご飯の炊き方♪

※8/25のお教室が満席のため、追加募集を行います。
 5名以上集まりましたら開催となります。ご了承くださいませ。

0718donabe.jpg若杉ばあちゃんは“一番安心して使えるのはやっぱり土鍋”と言います。
いろいろな土鍋(マスタークック)を使って作るお料理を、テーマを決めて紹介していきます。
全4回に分けて行う予定です。
第一回目は、美味しいご飯の炊き方。
玄米・胚芽米の炊き方とそれに合うおかずを数品作っていきます。
土鍋をじょうずに使えるようになるコツをお伝えいたします。
ご期待下さい♪
※ おすすめの土鍋“マスタークック”についてはこちら!

続きを読む »