携帯サイトはこちら

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

2012年9月17日

≪終了≫10/29 秋の野草料理“復習”教室(神保町)のご案内♪

1029makomo.jpg10月27〜28日に栃木県大田原で行われる若杉ばあちゃんの野草料理教室ツアーで若杉ばあちゃんから教えていただいたレシピの中から数点の料理を選んで復習します。
特に、基本的手法にも触れしっかりと確認することができます。
ツアーに参加できなかった方はもちろん、参加した後に復習したい方、また、初めての方にも、改めて若杉ばあちゃんの料理の基本的手法を見直したい方にもわかり易い内容です。
野草についての知識を深め“野草の達人”になりましょう。
今回の主役の野草は、栃木県茂木の自然いっぱいの里山から採ってきます!
野草のパワーを感じることができますよ。
※若杉ばあちゃんの参加はありませんのでご注意ください※

続きを読む »

2012年9月16日

≪終了≫10/27-28 マコモタケの収穫と野草料理教室(栃木県・水口農場)のご案内♪

1027makomo.jpg♪♪♪ 若杉ばあちゃんと過ごす2日間 ♪♪♪
秋の野草料理教室の主役は何といってもマコモタケ、今回もマコモタケ特集です!!
2005年の夏、若杉ばあちゃんから戴いたマコモの苗を、大田原の水口さんに3株ほどお分けしました。
水口さんが休耕田で作ったビオトープに植え、どんどん分けつする苗を株分けすると、その年の内にビオトープいっぱいになりました。数年後には1000本ほどのマコモタケが、昨年は2000本ほどのマコモタケが穫れましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
マコモは、古代から日本にあり、水を浄化し、食しては身体を浄化する優れた植物。護岸工事などの環境の変化で、ほとんど姿を消しつつあることを憂い、日本に復活させようとしている若杉ばあちゃんは大喜びです揺れるハート
その上、最近、加工場や、自給自足研修所を地元の杉の木で建てたことを知ると、「大田原の水口さんはすごいねー。一度行ってみたいわ」ということで、この素晴らしい企画が実現しました手(チョキ)
若杉ばあちゃんは、メダカのがっこうが目指している自給自足の師匠です。自給力アップを目指す人たちには、たまらない2日間になりそうですね!!

続きを読む »

2012年9月15日

≪終了≫10/24 兼農主婦のすすめシリーズ 「第1回 兼農主婦とは何か?“コメニスト”になろう」♪

1024yoko.jpg世に兼業農家という他に仕事をもっていながら農家に従事している話は普通のことですが、
本業主婦であるメダカのがっこう理事長の中村陽子が、いかにして農家とかかわり、兼業主婦として、自分の農地を持たずに農業を応援し無添加、無農薬のおいしい味噌、塩、醤油、米、野菜を手にするようになったか? いかに都会の主婦が農家とかかわってきたか?
また、世の中の間違った風潮に惑わされることなく、どのように食に立ち向かうか?など、20年以上に渡る経験から、いろいろな分野に関しての“生きていく上で本当にためになる知恵”をお伝えしていこうとする教室(全6回)です。
第1回は“みんなコメニストになろう”をテーマにおいしいお食事とともに貴重な時間を過ごしましょう。

続きを読む »

2012年9月15日

≪終了≫10/24 黒焼き玄米茶の作り方教室(at メダカ事務局)のご案内♪

0704genmaikyoshitsu.jpgお待たせしました!
体温を上げる効果抜群のもみ付き黒焼き玄米茶のつくり方教室を行います。
美味しい軽食とお持ち帰り用の黒焼き1カップ付き。
大人気の講座です。

続きを読む »

2012年9月14日

≪終了≫10/17 土鍋(マスタークック)を使ったお料理シリーズ③秋の味覚“炊き込みご飯”ほか♪

1017donabe.jpg若杉ばあちゃんは“一番安心して使えるのはやっぱり土鍋”と言います。
いろいろな土鍋(マスタークック)を使って作るお料理を、テーマを決めて紹介していきます。全4回です。
第3回目の今回は、秋の味覚を堪能できる炊き込みご飯などを学んでいきます。
長年、若杉ばあちゃんに教えを受けた「お米ダイニング」のスタッフが、日常生活に、土鍋を気軽に上手に取り入れるコツをお教えします。
ご期待下さい♪
☆ 第1回目の様子はコチラ
※ おすすめの土鍋“マスタークック”についてはこちら!

続きを読む »

2012年9月13日

≪終了≫10/13 タイコウさんの出汁取り教室<基礎編>のご案内♪

dasitori.jpgお出汁ひとつで料理がめちゃ美味くなる!
かつおのプロに聞く、おいしい楽しい出汁とり教室
いつもお出汁を取っている人も、お出汁初心者の方も大歓迎!

出汁とり教室でこんなことがわかります
●なるほど! かつお節のつくりかたあれこれ
●びっくり! かつお漁の方法で、かつお節の旨みが変わる!?
●納得! 市販のかつお節パックと日本一のかつお出汁飲み比べ
●実践! 削り機でかつお節を削ってみよう!
★おいしい出汁をたっぷり使ったお料理をご用意しています
★お出汁のお土産付き
講師のタイコウさんは…
伝統ある漁法・製法で作られた一本釣り鰹のかつお節(枕崎産)を扱う専門問屋さんです。
丹精込めてかつお節を作る生産者を支え、おいしいかつお節の為なら妥協しません!
熱いハートと情熱をもった江戸っ子のすてきなおじさまです。
おむすび茶屋の「おかかおむすび」はタイコウさん特製ブレンドのおかかを使っています
☆11月に行われる応用編、大人気の年越し蕎麦つゆ講座に参加するには、基礎編を受講済みであることが参加資格となります!
まだの方は、ぜひ基礎編を今のうちに受けて応用編にステップアップしましょう♪

続きを読む »

2012年9月12日

≪終了≫10/10 飯炊釜を使った美味しい玄米の炊き方♪

0718donabe.jpg土鍋でご飯を炊くのは大変そう…、面倒くさそうと思っているあなた!
やってみたいけど、美味しい炊き方を教えてほしいというあなた!
美味しく炊ける土鍋をお探しのあなた!
毎日食べるお米だからこそ、おいしく炊けたら最高ですよね。
今回は、飯炊釜(はんすいがま)という、職人さんがひとつひとつ手作りしているご飯専用の土鍋を使って、おいしいお米の炊き方のコツを学びます。
この土鍋は中に炭の成分が焼きつけてあり(効果は半永久的に持続するそうです!)、
白米も玄米もふっくらとした甘くておいしい、しかも冷めてもおいしいごはんがたける土鍋です。
ごはんによく合うおかずもお教えしますよ!
みんなでおいしいごはんとおかずを作って、楽しく食べましょう♪
※炊飯釜についてはコチラ

続きを読む »

2012年9月11日

≪終了≫10/6 免疫力アップ!放射能に負けないお食事勉強会のご案内♪

0714housyanou.jpg若杉ばあちゃんから10年以上教えを受けている、当お米ダイニングスタッフが玄米・ごま塩・梅干し・味噌・塩・醤油・葛・漬物などを使った料理をお出しいたします。
身体を整え、強くするこれらの食事を頂きながら、家族や未来の私たちの子孫がいつまでも元気に暮らせるよう、私たちにできることを一緒に勉強しませんか?
今回は、ご家庭で簡単に麹パワーを生かすことができる「甘酒の作り方」にも触れて学んでいきます。
また、ご希望の方は、ご持参の食品の放射能検査を致します。
参加者の皆さんでいろいろと持ち寄って、ベクレルモニターを使って気になるものの数値をはかってみましょう。
※ 測定したいものがある方は、お申込み時にお伝えください。測定には500cc分必要です。
※ ベクレルモニターは食材用放射能測定器LB200を使用します。

続きを読む »