携帯サイトはこちら

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

2013年10月11日

●【オススメ!】椿さんのお米を食べて田んぼと畑の農体験♪♪

tsubaki_hatake.jpg椿さんのお米くらぶ会員になっていない一般の方が、田んぼと畑両方の農体験が出来る企画です!!
お米ダイニングの美味しい玄米でおなじみ、椿さんのお米。
その椿さんのお米が5kg付き☆
おいしくて安全なお米を作る素晴らしい農家の椿さんご夫妻は、何よりもお米を食べてくださる皆さんとの交流をとても楽しみにされています。
「ぜひ、みんなに自由に遊びに来てもらいたい!」とのお2人のご厚意で誕生した企画です。
無農薬、無化学肥料のお米づくり、野菜作りを椿さんが教えてくださいますし、
野菜は好きなだけお持ち帰り頂けます!!!!
下記にスケジュールはありますが、大まかなものです。
気候や成長の度合いにより日程は変更になる事があります。
ですので、詳しくは参加後、椿さんと直接相談をして、都合の良い日程を組んで頂いてかまいません。
参加回数、参加日は全くの自由です。
一緒に無農薬栽培のおいしい野菜づくりしませんか?

続きを読む »

2013年10月11日

≪終了≫11/27 甘酒の作り方 白と黒♪

amazake.jpg栄養価が高く、飲む点滴と称される甘酒。
米麹の酵素を利用して造った日本固有の飲み物で、消化吸収を助け、
食事から栄養を効率よく体に取り込む助けをする優れた飲み物です。
麹とお米だけで作る作り方をマスターして、日々の生活に甘酒を活かしてみませんか?
お料理の味付けやお肌に塗ることだって出来ちゃいます!

続きを読む »

2013年10月11日

≪終了≫11/23 黒焼き玄米茶の作り方教室(at メダカ事務局)のご案内♪

0704genmaikyoshitsu.jpg体温を上げる効果抜群のもみ付き黒焼き玄米茶のつくり方を実際に作っていただきながら学ぶ教室を毎月開催しています。
これからのシーズンは涼しくなって作り易くなりますよ!
少人数で講師が丁寧に教えます!
その他、食養についてなど講師からお話しを聞く事が出来ます。
おむすびとお味噌汁を中心としたお食事とお持ち帰り用の黒焼き1カップ付き。
大人気の講座です。
待望の土曜日開催が加わりました!

続きを読む »

2013年10月11日

≪終了≫11/20 『梅干の黒焼』『黒焼き玄米茶』『マコモ茶』作り方と飲み方教室のご案内♪

0912kuroyakinomikata.jpg古くは江戸時代に疫病から村を救った言い伝えもあり、昔から「 起死回生の妙薬」とも言われている極陽性の食品である『梅干の黒焼き』。
体をとても温め、炭の持つ浄化の性質が身体をきれいにしてくれる、エネルギーの塊のような飲み物である『黒焼き玄米茶』。
また、体内の毒素・老廃物を体外に排出する力があり、血液を浄化し自然治癒力を高める、と言われる『マコモ茶』。
上手に日常に取り入れて行きたいこれらの食品について、作り方のご説明、また、その過程をお見せするデモンストレーションを行い、飲み方・取り入れ方を詳しくお伝えするワークショップです。
実際に飲んでいらっしゃる方もそうでない方もお気軽にご参加下さい。
※作り方については、ご説明とデモンストレーションとなります。
 実際にご自分で「黒焼き玄米茶」を作ってみたい方は『実践!黒焼き玄米茶の作り方』へご参加下さい。
※若杉友子さんのご参加はありません。

続きを読む »

2013年10月11日

≪終了≫11/16 タイコウさんの出汁取り教室〜蕎麦つゆ編〜のご案内♪

dasitori.jpg絶品の蕎麦つゆが、お家で作れる!!
毎年大好評のタイコウさんの出汁取り教室<応用編>の『蕎麦つゆ編』、既に『基礎編』を終了された方へのステップアップ講座ですぴかぴか(新しい)
蕎麦つゆならではの出汁の取り方、タイコウさんが長年研究した「かえし」の黄金レシピを教えていただけます♪
蕎麦の香りを殺さず、旨みを凝縮させた、最後まで飲み干せちゃうおいし〜〜い蕎麦つゆ揺れるハート
これは本当に一生もののレシピですよ〜
なんと「かえし」のお土産もついてきます!!
蕎麦打ちが得意なお父さんも、蕎麦つゆまでマスターしちゃったら、完璧ですよ!
今回は、土曜日お昼の開催、いつもはお仕事で参加が難しい方もぜひぜひ♪
ご参加お待ちしております〜
≪講師のタイコウさんは…≫
伝統ある漁法・製法でつくられた一本釣り鰹を取り扱う専門問屋さんです。
丹精込めて鰹節をつくる生産者を支え、おいしい鰹節の為なら妥協しません!
熱いハートと情熱をもったステキな江戸っ子のおじさまです。

続きを読む »

2013年10月11日

≪終了≫11/13 飯炊釜を使った美味しい玄米の炊き方教室♪

0725donabe.jpg新米のシーズンがやってきました★
私たちが毎日食べるご飯。
新米が待ち遠しかったり、炊き込みご飯の香りにワクワクしたり、病気の時にはお粥でホッとしたり。
いつも当たり前にあるものだけど、その当たり前がとっても美味しいものだったら、毎日が楽しみになりませんか?
今回は、飯炊釜(はんすいがま)という、職人さんがひとつひとつ手作りしているご飯専用の土鍋を使って、おいしいお米の炊き方のコツを学びます。
この土鍋は内側が炭状になっている事で水を浄化し、遠赤外線効果でふっくら炊き上がり、
また、非常に肉厚のため自然圧と蓄熱効果が高まり、おいしいご飯が短時間で炊き上がってしまうすごい鍋なのです。
「美しい味」と書いて「美味しい」。この言葉を実感できる土鍋です。
炊き上がりの違いを是非味わってみてください。
※炊飯釜についてはコチラ

続きを読む »

2013年10月11日

≪終了≫11/9 マコモ料理教室とマコモ収穫体験(大田原)のご案内♪

1029makomo.jpgデトックスの王様マコモ!
イネ科のお野菜であるマコモは、クセがなくほんのり甘い美味しいお野菜です。
マコモをどう調理したら良いか分からないという方や、より有効的な調理法を学びたい方にもおすすめのお教室です!
さらに今回は、マコモの収穫体験ができ、少量ですがお土産としてお持ち帰り頂けます!
今までに野草料理教室に参加された方にもおすすめです!
もちろん、初めての方もお気軽にご参加ください!

続きを読む »

2013年10月11日

≪終了≫11/9 土鍋(マスタークック)を使ったお料理♪

0915donabe.png新米が味わえます!
土鍋が初めてという方も、そうでない方も♪
食材にじっくりと火を通せることで、身体が温まる料理を作ることができる土鍋はこれからの季節にぴったり。
実は、簡単に蒸したり煮たりもできる万能調理器なんですよ。
若杉ばあちゃんは“一番安心して使えるのはやっぱり土鍋”と言います。
もっと気軽にじょうずに、ふだんのお料理に“土鍋”を取り入れる方法を一緒に学びましょう。
土鍋を使えばどんな食材もあっという間においしくなりますよ♪
今回は玄米・白米の炊き方を学び、その他土鍋で美味しく作れるお料理を紹介します。
初めての方もお気軽にご参加ください。
☆ 過去の様子はコチラ
※ おすすめの土鍋“マスタークック”についてはこちら!

続きを読む »

2013年10月11日

≪終了≫11/6 美味しいおむすびの結び方教室のご案内♪

omusubi.jpgお米ダイニングのおむすび主任が、受講された方に美味しいおむすびの結び方を伝授致します!!
土鍋で炊いた、美味しいお米。
美味しく炊けても、結び方が上手くいかないと、美味しいおむすびにはなりません。
お米をつぶさないように、ふっくらと結んだおむすびは、冷めてもとても美味しいものです。
お米ダイニングの多彩なおむすびを一手に引き受けているスタッフが丁寧に皆様にご指導致します。
遠足や運動会、夜食になど様々な場面で役立つ事間違いなし!
是非、ご家庭で生かして下さい。

続きを読む »