携帯サイトはこちら

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

2011年1月17日

≪見合わせ≫3/20 わら細工と人参収穫 in 大田原♪

exclamation×2 重要なお知らせ exclamation×2
このイベントは、3/11の地震の影響により、開催を見合わせることになりました。
また状況が良くなってきましたら、イベントを再開いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

20090307waraninjin.JPG花まる農家の水口さん(栃木県大田原市)が稲わら細工の教室を開いてくださいまするんるん
今回は、縁起物の亀を作ります。
また、稲刈り後から種を蒔き、農薬を使わず、丁寧に草取りをし、手塩にかけたにんじんも採り放題!!目
収穫した人参は、水口さんからの感謝の気持ちということで、お持ち帰りいただけます。
美味しいお米やにんじんが育つ水口農場へ出かけてみませんか!?

続きを読む »

2011年1月3日

≪終了≫3/10 『塩の話と塩料理を楽しむ会』のご案内♪

“減塩が大切”と言われていますが、わたしたちが本当に減塩しなければならないのは、人工的に作られた添加物の塩で、
海水から造られ、ミネラルをバランス良く残して造られた本当の自然海塩であれば、反対にきちんと摂る様にしなければならないという事実をご存知ですか?
ミネラルバランスの良い自然海塩は、体内の酵素の働きを活発にし、人間のからだを健やかに保つことに不可欠なのです。
伊豆大島で、二百数十メートルの深海の深層海水をくみあげ、じっくりと時間をかけて本物の海塩づくりをする坂本章裕さんをお招きして、塩にまつわる大切なお話をお聞きします。
また、ミネラル豊富な塩料理もぞんぶんにお楽しみいただけます♪
ぜひこの機会に「しお」について見直しましょう。

続きを読む »

2011年1月1日

≪終了≫3/5 若杉ばあちゃんセミナーのご案内♪

若杉ばあちゃんセミナー
『食の陰陽・人が生まれてから死ぬまで』

お待たせしましたぴかぴか(新しい)若杉ばあちゃんの思想をまなぶ講座です手(チョキ)
若杉ばあちゃんは、今の日本人の身体、特に若い女性や子どもたちの貧血、低体温、アトピーなどに危機を感じていらっしゃいます。
野草料理教室でも、食の陰陽の基本や医者に頼らない暮らし方を教えて下さいますが、このセミナーでは日頃の料理教室では教えきれないことを集中してお話くださいます。
3ヶ月の連続セミナーです。(各回参加も可能)

続きを読む »

2011年1月1日

≪終了≫2/18 『麻の話とヘンプ料理を楽しむ会』のご案内♪

みなさまは、麻のことをどのくらい知っていますか?
麻というと大麻のイメージが強いかも知れませんが、麻は古来より日本人の生活と深く結びついてきた大切な素材でした。
「縄文土器」の縄文とは麻紐で作られた模様ですし「麻」と名の付く地名が多いことからも、それはうかがえます。
最近ではヘンプ(麻)Tシャツなどもよく見かけますし、衣食住すべてに活用できるとてもすぐれた植物なのです。
     
今回は麻に詳しい伊豆大島在住の中山康直さんをお招きして、日本人と麻の関わりの歴史や、最近わかった麻の効用などのお話をお聞きします。
また、ちょっと珍しいヘンプ(麻の実)料理もお楽しみいただけます。

続きを読む »