携帯サイトはこちら

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

2012年3月31日

≪終了≫5/19 もてぎハッチョウトンボの棚田の田んぼ体験のご案内♪♪

motegi0519.jpgツインリンクもてぎの敷地内にあるハッチョウトンボの棚田では、2004年から棚田を復元し以後毎年稲を作り続けています。
この田んぼは雑木林の山に囲まれ、冬も水を張る“冬・水・田んぼ”なので、早春のヤマアカガエルはじめ、イトミミズやユスリカ、水生昆虫やクモなど、多くの生きものたちが繁殖しています。
棚田を復活し、稲を育てると、放置されていた時よりも、トンボやホタル、たくさんの水辺の生きものたちが蘇えります。 
人間の手が入ることで、生きものの種類が多くなるのです。
夏には草取り&ほたる観イベント、秋には稲刈りを予定しています。
みなさんも棚田復元プロジェクトにたくさん誘って参加して下さいね。
※単発での参加も可能です。

続きを読む »

2012年3月31日

≪終了≫5/12-13 伊豆の田んぼ体験のご案内♪♪

izu0512.jpg伊豆修善寺のなだらかな山間と谷川が横を流れる伊豆修善寺・水口さんの田んぼは、魚もカエルも田んぼの生きものたちがたくさんいる素敵な田んぼですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
関東・東北にはいないヌマガエルもいますよ〜手(チョキ)
※日帰り参加もできます!
※田植えのみ、稲刈りのみの参加もできます!

続きを読む »

2012年3月21日

▼椿農場で無農薬野菜を作る畑体験♪♪

hatake_tsubaki.jpgお米購入者特権!!
椿さんのお米を食べて畑仲間になろう!!

おむすび茶屋の美味しいおむすびでおなじみ、椿さんのお米。
その椿さんのお米(4.5kg=4200円相当)をご購入いただいた方に、椿さん宅での畑体験に1年間参加できる特権付きの企画がスタートしました♪
おいしくて安全なお米を作る素晴らしい農家の椿さんご夫妻は、何よりもお米を食べてくださる皆さんとの交流をとても楽しみにされています。
「ぜひ、みんなに自由に遊びに来てもらいたい!」とのお2人のご厚意で誕生した新企画です。
一緒に無農薬栽培のおいしい野菜づくりしませんか?

続きを読む »

2012年3月15日

●安心・安全なお米を自分で作って食べられる!椿さんの田んぼオーナー募集♪♪

tsubaki.jpg椿さんの田んぼのオーナーになって田んぼ体験をしよう!
毎年たくさんの方にご参加いただいている千葉県佐原市の椿さんの田んぼ体験。
この素晴らしい無農薬・無化学肥料の田んぼをこれからも守っていくために、2011年から田んぼオーナー制度を始めました!
田んぼオーナー制度とは、椿さんの田んぼの一部を年間契約でお借りし、田植えや草取り、稲刈りを自分で行い、その田んぼで穫れたお米を家族で食べる仕組みです。
(草取り、又は稲刈りからの途中参加もできます)
都会に住んでいながら主食であるお米の自給率が上がります。また、農家にとっても収入が保証されるので、苦労が多い無農薬・無化学肥料栽培の田んぼの世話に専念できます。
また、メダカのがっこうが提案している自給自足の里村人構想の村人として、昔からの技術をたくさん知っている椿さんから、いろいろ教えていただく関係ができます。
(味噌造り、べったら漬けなどの企画があります。)
そして、2012年からは椿さんの畑で自然栽培の野菜づくりができる体験もオーナー特権として加わりました。(無料)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
安心・安全なお米を自分で作って食べる!
または、仲間や家族で作ってみんなで食べる!
一緒にお米づくり通じて様々な体験をしましょう。

続きを読む »

2012年3月14日

≪終了≫4/2 春の野草料理“復習”教室(神保町)のご案内♪

たくさんのお申込み、ありがとうございます!
定員に達しましたので、募集をしめ切らせていただきます。
残念ながら今回間に合わなかった方は、7月に『夏の野草料理教室』を開催予定ですので、その募集が始まりましたらぜひお申込みください。

yasou_hukusyu.jpg
※若杉ばあちゃんの参加はありませんのでご注意ください※

続きを読む »