携帯サイトはこちら

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

2023年2月27日

≪終了≫7/16(日) いざというときの食養と手当法(夏)パート2

好評につき、パート2を講師は同じく大友映男氏にお願いして開催します。パート2のお世話を村松美智恵さんにお願いしています。

「私たちの体は 食べものからできている」と言っても言い過ぎではありません。食べもののないところに生き物はいないのです。食べものこそ命の元、その食べものによって病気になったり、健康になったりといろいろ変化するのです。

夏には夏に適した食と飲み物と手当法があります。梅雨時おなかを壊さず、夏になったら夏バテせず、熱中症になった時の熱の取り方を知っておき、キュウリやトマトなどの夏野菜で水分やカリウムを十分補給しながらも、塩気をうまく使って体を芯から冷やさないよう注意しなければなりません。

実は、とっても効能が高い食養法と手当法。これらの手法を覚えることで
自分の身体を自分で「治す」力をつけ、薬に頼らなくてもよい生活を手にいれましょう。

日常生活に役立つ情報満載です!!
梅雨から夏に合わせた食養療法と手当て法をお伝えいたしますので、是非ご参加下さい!

※ご自身やご家族・お知り合いに、体の具合が悪い方がいらっしゃるなど、知りたい手当法などございましたら、備考欄にご記入下さい。可能な限り、教室内でその症状の手当法をお伝えしたいと思います。

講師紹介:
大友映男氏
現在三鷹市で自然食品店やさい村を経営しながら、太極拳、手技、断食指導など、薬や道具を使わず、食と手と動きで体を健康にする技を人に伝えている。こういうことに精通することになったきっかけは、若いころ、御蔵島という医者がいない島でコニュニティーを作っていたとき、病人が出ても治し方を知らないと困ることに気づいたからだ。そのためにマクロビオティックの食養や手当法や、手の技だけで治す手技を真剣に学び、実践に生かしてきた。彼は命の元である塩が純粋な塩化ナトリウムになってしまった時から、玄米採食と塩運動を引っ提げて北海道から沖縄まで1年2か月かけて歩くという「生存への行進」をやりぬいた。どこまでも土からとれた作物と神様からいただきた身体があれば健康に生きられる技を身に着け、自由に生きている。

続きを読む »

2023年2月7日

≪終了≫7/8-9 水口農場の草取り援農参加募集!


7月の一大イベントです。
大田原の水口農場で草取り援農を実施します。昼間はバッチリ手除草による草取り作業をやってもらいます。体力に自信のない方はパスしてください。
夕方、温泉で汗を流した後は、日本橋のすし克の克ちゃんが、カツオやブリ?をその場でさばき、ワラ焼きして提供してくれる大宴会が待ってま~す!
宿泊は水口農場敷地内にある建物の2階で、雑魚寝です。シーツをご持参してください。参加費は、一人1000円で。
メダカ車は今回使えず、吉松カーを出してもらいます。
当企画参加ご希望の方は、参加表明してください。
大勢の参加をお待ちしております!

続きを読む »

2023年2月5日

≪終了≫7/4(火)手づくりのおかかふりかけ教室


イカスハンド天国 石川恵理さんの教室です。
みんな大好き、おかかのふりかけ。

買ったものは添加物が気になりますし、無添加のものはすぐになくなってしまい、また買わなくちゃ…となっていませんか?
実はとても簡単に作ることができます。
ちょっと面倒でもたくさん作って冷凍しておけますので、みんなで作り方を覚えて常備できるようにしましょう!
大人はもちろん、小さいお子様でもできるので、みんなでワイワイ楽しみながら作りましょう。

続きを読む »

2023年2月4日

≪終了≫6/26(月) 手づくりちりめん山椒の教室 


イカスハンド天国 石川恵理さん、手づくり大好きの方にもってこいです。
夏に食欲を刺激するちりめん山椒、全く化学物質の添加物なしで作る教室です。
実山椒の季節がやってきました。旬の食材を安心安全な材料を使って手作りしませんか?
今回はちりめん山椒作りを行います。
ちりめんじゃこは、豊洲で仕入れた国産。実山椒は自然栽培を使います。
調味料もすべて安心安全なものをそろえました。
手作りのちりめん山椒はびっくりするほど美味しいです!
手仕事時間を増やして豊かな食卓を作りましょう!
続きを読む »

2023年2月3日

≪終了≫6/23(金)きのこ麹とコンソメ麹教室(発酵調味料シリーズ)


糀の調味料でお馴染みの塩糀。
その塩糀からのアレンジ糀調味料のコンソメ糀ときのこ糀を作ります。
そして、各200グラムを持ち帰りいただきます。。

ランチは、コンソメ糀、きのこ糀を使ったお料理はもちろん。
みちえばあちゃん手作りのいろんな変わり糀調味料を使ったお料理を少しお手伝い頂き、いただきます。

使用する糀は、有機米で作ってくれている水口さんの美味しい糀です。

糀は、どんな食材でも美味しくしてくれる日本の食材です。
ご参加くだされば、いろいろな糀調味料の魅力も感じて頂けると思います。
いろいろご用意して、お待ちしております。

続きを読む »