携帯サイトはこちら

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

2012年7月30日

≪終了≫8/29 若杉ばあちゃん直伝料理(甘酒の作り方)♪

0829amazake.jpgこの教室は若杉ばあちゃんのお料理のコツを伝授するお料理教室です。
今回は甘酒の作り方を行います。
安全な麹とお米でいとも簡単にすばらしく美味しい甘酒が出来上がります。
甘酒を使ったお料理(デザート含む)もいくつか紹介します。
猛暑・残暑に立ち向かうためにもこの冷えた甘酒が最高です!!
お食事・デザートとお持ち帰り甘酒付きです♪
このチャンスをお見逃しなく!

続きを読む »

2012年7月30日

≪終了≫8/18 放射能に負けない食事&ベクレルモニター測定会のご案内♪

0714housyanou.jpg昨年3.11直後に若杉ばあちゃんが出された「放射能に負けない食事について」のメッセージをNPO法人メダカのがっこう中村陽子が解説するとともに、
若杉ばあちゃんから15年来に渡って教えを受けている、当お米ダイニングスタッフが腕によりをかけた免疫力アップのための目にも胃にも優しいお食事を提供します。
ご希望の方は、ご持参の食品の放射能検査を致します。
家族や未来の私たちの子孫がいつまでも元気に暮らせるよう、私たちにできることを一緒に勉強しませんか?
身近な食べ物を、放射能測定器ベクレルモニターで実際に測定したり、「放射能にまけないからだと心をつくる」には何を食べたらいいのか学びましょう!
※ 測定したいものがある方は、お申込み時にお伝えください。測定には500cc分必要です。
※ ベクレルモニターは食材用放射能測定器LB200を使用します。

続きを読む »

2012年7月15日

≪終了≫8/22 タイコウさんの出汁取り教室<基礎編>のご案内♪

dasitori.jpgお出汁ひとつで料理がめちゃ美味くなる!
かつおのプロに聞く、おいしい楽しい出汁とり教室
いつもお出汁を取っている人も、お出汁初心者の方も大歓迎!

出汁とり教室でこんなことがわかります
●なるほど! かつお節のつくりかたあれこれ
●びっくり! かつお漁の方法で、かつお節の旨みが変わる!?
●納得! 市販のかつお節パックと日本一のかつお出汁飲み比べ
●実践! 削り機でかつお節を削ってみよう!
★おいしい出汁をたっぷり使ったお料理をご用意しています
★お出汁のお土産付き
講師のタイコウさんは…
伝統ある漁法・製法で作られた一本釣り鰹のかつお節(枕崎産)を扱う専門問屋さんです。
丹精込めてかつお節を作る生産者を支え、おいしいかつお節の為なら妥協しません!
熱いハートと情熱をもった江戸っ子のすてきなおじさまです。
おむすび茶屋の「おかかおむすび」はタイコウさん特製ブレンドのおかかを使っています
☆11月に行われる応用編、大人気の年越し蕎麦つゆ講座への参加資格となります!
ぜひ基礎編を今のうちに受けて応用編にステップアップしましょう♪

続きを読む »

2012年7月14日

≪終了≫8/22 黒焼き玄米茶の作り方教室(at メダカ事務局)のご案内♪

0704genmaikyoshitsu.jpgお待たせしました!
体温を上げる効果抜群のもみ付き黒焼き玄米茶のつくり方教室を行います。
※ お陰様で満席となりました。キャンセル待ちのみお受けします。

続きを読む »

2012年7月13日

≪終了≫8/11 飯炊釜を使った美味しい玄米の炊き方♪

0718donabe.jpg土鍋でご飯を炊くのは大変そう…、面倒くさそうと思っているあなた!
やってみたいけど、美味しい炊き方を教えてほしいというあなた!
美味しく炊ける土鍋をお探しのあなた!
毎日食べるお米だからこそ、おいしく炊けたら最高ですよね。
今回は、飯炊釜(はんすいがま)という、職人さんがひとつひとつ手作りしているご飯専用の土鍋を使って、おいしいお米の炊き方のコツを学びます。
この土鍋は中に炭の成分が焼きつけてあり(効果は半永久的に持続するそうです!)、
白米も玄米もふっくらとした甘くておいしい、しかも冷めてもおいしいごはんがたける土鍋です。
ごはんによく合う、夏野菜のおかずもお教えしますよ!
みんなでおいしいごはんとおかずを作って、楽しく食べましょう♪
※炊飯釜についてはコチラ
※マスタークックを使った上手な土鍋の使い方は、8/25(土)を予定しています。

続きを読む »

2012年7月10日

≪終了≫7/28 中村陽子の塩の話“海から食卓へ、私たちの減塩とは?”のご案内♪

0728shio.jpg“減塩が大切”と言われていますが、わたしたちが本当に減塩しなければならないのは、人工的に作られた添加物の塩。
海水から造られ、ミネラルをバランス良く残して造られた本当の自然海塩であれば、反対にきちんと摂る様にしなければならないという事実をご存知ですか?
ミネラルバランスの良い自然海塩は、体内の酵素の働きを活発にし、人間のからだを健やかに保つことに不可欠なのです。
人間の身体にとって塩がどんな働きをしているのかを、太古の海水を細胞にとりこんで陸にあがってきた先祖までさかのぼって考え、いのちの視点に立った、塩の選び方、摂取の仕方を学びます。
ぜひこの機会に「しお」について見直しましょう。

続きを読む »