携帯サイトはこちら

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

2009年3月25日

≪終了≫5/30 田の草取り・生きもの調査(千葉・椿農場)のご案内♪

佐原草取り.JPGこの頃の田んぼは一番生きものたちで賑わう時期ぴかぴか(新しい)で、生きもの調査もやりがいがあります。
カエルを数えるにも畦からたくさん飛び出してくるのでカウンターが必要です。
この日は前半が田んぼの生きもの調査、後半が田の草取りでするんるん
5月5日に田植えをしたこの田んぼは、メダカのがっこうがいのちの田んぼを作ってくれている椿さんを応援するために、1年間トラストした『ありがとう田んぼ揺れるハート
田植え後1ヶ月弱ですが、わずかに出てきた草をできるだけ丁寧に泥の中に埋め込みます。
手植えをした田んぼは除草機という機械を使うことができないので、人の手手(パー)だけが頼りです。
本当は何回も田んぼに入らなければならないところですが、1回しか来れないので、みんな頑張って草取りしましょうねわーい(嬉しい顔)

続きを読む »

2009年3月23日

≪終了≫5/23・24 生きもの調査&田植え体験(伊豆分校・水口雅彦田)のご案内♪

伊豆田植え.JPG伊豆修善寺のなだらかな山間と谷川が横を流れる田んぼは、魚もカエルも田んぼの生きものたちがたくさんいる素敵な田んぼです。
箱根を越えると会えるヌマガエルもいますよぴかぴか(新しい)
1日目の生きもの調査と勉強会は、“生きもののお兄さん”林さんと一緒なので楽しみですねるんるん

続きを読む »

2009年3月15日

≪終了≫5/23 田植え体験(もてぎ分校・井村田)のご案内♪

motegitaue.JPG米作りは今年で3年目の「メダカのがっこう」“もてぎ分校長”井村さん。
ビオトープをしっかり作って、畦も高く整備して、準備万端!!
みんなが来るのを待っていまするんるん
応援してね揺れるハート
井村さんのもてぎブログは→コチラ

続きを読む »

2009年3月14日

≪終了≫5/9 もてぎ田んぼ体験シリーズ 〜田植え編〜 ハッチョウトンボの棚田

もてぎ棚田田植え.JPGツインリンクもてぎ内に復元した棚田は今年で5年目、谷津田に人の手が入り稲を作ることで、ますますタガメなどの貴重な生きものたちが増えていますよ!!目
今年もホタルが両側の山の上まで乱舞するのを見てみませんか?
一番のおすすめは、田植え、草取りとホタル観、稲刈りの田んぼ体験3回コースです。さらに、家族や仲間5〜7人ほどで棚田を1枚持つこともできます。自然豊かなマイ田んぼを持つのは格別ですよ手(チョキ)るんるん
田植えや草取りとホタル観、稲刈りだけの各回ごとの参加もできます。どこよりも生物層豊かな田んぼの生きもの体験、1回だけでも子どもは生きもの大好きになりますよ。ハートたち(複数ハート)

続きを読む »

2009年3月11日

≪終了≫5/5 田植え体験(千葉・椿農場)のご案内♪

070428_8.jpgいよいよ田植えシーズンの到来ぴかぴか(新しい)
先陣を切るのは暖かい千葉から!!!
オタマジャクシ、カエルなど生きものたちが待っていますよるんるん

続きを読む »

2009年3月10日

≪終了≫4/25〜 野菜作り&何でも体験 in 榛名自給自足農場

haruna.JPGメダカのがっこうが自給自足を進めるために始めた榛名の自給自足農場で、F1でない種で、農薬・化学肥料を使わない自然栽培の野菜作りを勉強します。
また、梅もぎや竹炭作りも体験します。
※4月25日第1回の榛名教室は、地元の方や、榛名の土や風との初顔合わせになりますので、是非ご参加ください。
榛名自給自足農園の世話人、南雲邦男さんから榛名の紹介、メダカのがっこうの榛名担当者(横田、石川)からご挨拶をさせていただきます。

続きを読む »

2009年3月10日

≪終了≫4/11〜 「まほろばの里自給自足仲澤塾」(全24回コース)もてぎまほろばの里 棚田

nakazawajuku.JPG食は単なる物ではなく、命を支えるもの。
ここで有機循環農法によるまほろばの里作りをしている仲澤さんから、有機稲作を1から学びます手(チョキ)
自給自足生活の想いを持つ人たち集合!
1泊2日の回は、夕方に料理教室、夜は講義。
中身の濃い塾ですぴかぴか(新しい)
今なら1回見学のみ無料!!

続きを読む »

2009年3月9日

≪終了≫4/18 手造り醤油 in 五風十雨農場

syoyu.JPG4月にもろみを仕込み、家に持ち帰り、指導されたとおりに天地返しをしたり、日光浴をさせたりして熟成させ、12月に持ってきていただき、1日がかりで搾りますあせあせ(飛び散る汗)
手作り醤油の会の岩崎洋三さんに指導していただきます。
1樽で1升ビン30本分の醤油が出来ますぴかぴか(新しい)
仲間で1樽どうぞるんるん

続きを読む »