携帯サイトはこちら

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

2023年1月29日

≪終了≫5/24(水)梅肉エキス作り教室


 
梅肉エキスを作ってみたいという要望がありましたので、企画しました。
毎年梅干し作りの梅、無農薬の南高梅を送ってくださる岡本農園の岡本さんから、同じく無農薬の古城梅(ごじろう)(写真)を送っていただいて、梅肉エキス作りに挑戦します。
作り方は単純です。青梅の種を採り、バイタミックスで摩り下ろし状態にし、布巾で搾って、土鍋で煮詰めるのです。

ですが、9年前に初めて作った時には、4㎏の梅から160gの梅肉エキスが出来ました。この計算で行くと、大体25分の1になるはずなので一人2㎏の梅で80gほどのエキスが取れると思います。焦げないように煮詰めるには何時間もかかるので、残りは自宅で完成させることになると思います。

梅肉エキスは、梅の効果が凝縮された薬のようなものなので、整腸作用、殺菌効果、風邪をひいたと思った時に、服用すると即効性があります。

初めての方も、みんなで作ってみましょう!

続きを読む »

2023年1月21日

≪終了≫5/9(火)アジの干物教室


手づくり大好き石川恵理さんの「いかすハンド天国」の教室です。

鯵の干物
干物は買うものと思っていませんか?
実はとっても簡単に、美味しく自分で作ることができます。
三枚おろしより簡単に失敗なくできるので、魚の扱いに自信がない方でも安心して取り組んでいただけます。
鯵の下処理の仕方、干物の作り方を学んで保存食作りができるようになりましょう!
続きを読む »

2023年1月17日

≪終了≫4/25(火) 本格蕎麦つゆ教室…いかすハンド天国・石川恵理手作り教室

美味しいお蕎麦を食べるには、美味しい蕎麦つゆがかかせません。
蕎麦屋の奥さんがお店の美味しい蕎麦つゆの作り方を伝授いたします。
まずはじっくり「かえし」の作り方。
そして出汁。
いつも使う昆布と鰹のお出汁とは材料も出汁の取り方も全くちがう!
驚きの連続で、楽しいワークショップです。
出来高は一人700mL程度。
続きを読む »

2023年1月15日

≪終了≫4/9(日) いざという時の食養と手当法(春) パート2


4/2(日)いざという時の食養と手当法(春) と同じ内容です。講師も同じ大友映男氏です。お世話役が食養と手当法を勉強中のみちえばあちゃんこと村松美智恵さんです。
中村陽子は、食養と手当法の教室主催者を育てる役割をするつもりです。頼りになるばあちゃんになるミッションをお持ちの方には、4/2よりも勉強になるかもしれません。

また、4/2がすぐに満員御礼になって、なかなか申し込みできない方も、こちらにご参加ください。以下4/2と同じご案内です。

春は冬眠から覚めたクマがフキノトウを食べてデトックスする季節です。春はまるで地面が薬屋、野草がどんどん出てきます。この機会に野草でデトックスしましょう。

「人の身体には治す力が備わっている」と言われます。実は、とっても効能が高い食養法と手当法。これらの手法を覚えることで自分の身体を自分で「治す」力をつけ、薬に頼らなくてもよい生活を手にいれましょう。

春に出やすいアトピー、花粉症なども、化学物質を洗い流し、みそや漬物などの発酵食品で腸を元気にすることで改善されます。塩分の正しいとり方も学びます。日常生活に役立つ情報満載です!!

身体のクリーニングの方法をいろいろ実践します。デトックスに役立つお茶3~4種、湿布(しょうが湿布と里芋パスターなど2種)、足湯(よもぎ)など実際に体験します。最後に春の野草料理をいただきます。そして、その気持ちよさを味わい、家族が不調な時にやってあげられる人になっていただきたいです。

※ご自身やご家族・お知り合いに、体の具合が悪い方がいらっしゃるなど、知りたい手当法などございましたら、申込フォームの備考欄にご記入下さい。可能な限り、教室内でその症状の手当法をお伝えしたいと思います。

講師紹介:
大友映男氏
現在三鷹市で自然食品店やさい村を経営しながら、太極拳、手技、断食指導など、薬や道具を使わず、食と手と動きで体を健康にする技を人に伝えている。こういうことに精通することになったきっかけは、若いころ、御蔵島という医者がいない島でコニュニティーを作っていたとき、病人が出ても治し方を知らないと困ることに気づいたからだ。そのためにマクロビオティックの食養や手当法や、手の技だけで治す手技を真剣に学び、実践に生かしてきた。彼は命の元である塩が純粋な塩化ナトリウムになってしまった時から、玄米採食と塩運動を引っ提げて北海道から沖縄まで1年2か月かけて歩くという「生存への行進」をやりぬいた。どこまでも土からとれた作物と神様からいただきた身体があれば健康に生きられる技を身に着け、自由に生きている。

続きを読む »

2023年1月3日

≪終了≫2/19(日) にんじん掘り(水口農場)


毎年恒例!水口農場での春のにんじん収穫です。

水口さんのとっても美味しいにんじんが掘り放題!
収穫したにんじんは水口さんから皆様への日頃の感謝の気持ちだそうです♪

割れたにんじんや形の悪いにんじんは水口さんは全部土に戻してしまいます。
二股にわかれたにんじん、ねじれたにんじん、お店に並ばない芸術的なにんじんに結構出会えます。農家は商品にならないので捨てておくのですが、形の良いにんじんしか知らない都会の人たちには新鮮です。毎年飾ってからいただいています。

お昼ごはんは有機無農薬無添加の野菜料理ばかり、にんじんジュースも作ってくれます。

体調を万全に整えて、久しぶりに、水口農場へ出かけてみませんか?

続きを読む »

2023年1月2日

≪終了≫2/14(火)酒粕、みりん粕、本みりんの発酵食教室 ~[初]みちえばあちゃんの台所主催~


酒粕は、日本酒を作る時に出る副産物。
レジスタントプロテインなどが含まれ、健康や美容に良いと近年特に注目されています。
粕汁や粕漬けだけでなく、他の調味料と組み合わせることで普段のお料理に簡単に取り入れることが出来ます。
また、みりん粕や本みりんは、お砂糖代わりに使う事でノンシュガーのお料理を実現出来ます。

知れば知るほど面白い発酵食、一緒に日本の素晴らしい発酵食材である酒粕、みりん粕、本みりんの活用方法を学びませんか?
続きを読む »