携帯サイトはこちら

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

2013年11月18日

≪終了≫12/25 『梅干の黒焼』『黒焼き玄米茶』『マコモ茶』作り方と飲み方教室のご案内♪

0912kuroyakinomikata.jpg古くは江戸時代に疫病から村を救った言い伝えもあり、昔から「 起死回生の妙薬」とも言われている極陽性の食品である『梅干の黒焼き』。
体をとても温め、炭の持つ浄化の性質が身体をきれいにしてくれる、エネルギーの塊のような飲み物である『黒焼き玄米茶』。
また、体内の毒素・老廃物を体外に排出する力があり、血液を浄化し自然治癒力を高める、と言われる『マコモ茶』。
上手に日常に取り入れて行きたいこれらの食品について、作り方のご説明、また、その過程をお見せするデモンストレーションを行い、飲み方・取り入れ方を詳しくお伝えするワークショップです。
実際に飲んでいらっしゃる方もそうでない方もお気軽にご参加下さい。
※作り方については、ご説明とデモンストレーションとなります。
 実際にご自分で「黒焼き玄米茶」を作ってみたい方は『実践!黒焼き玄米茶の作り方』へご参加下さい。
※若杉友子さんのご参加はありません。

続きを読む »

2013年11月18日

≪終了≫12/21 おやつ作りの基本の「き」♪

oyatsu.jpg大人気のスイーツ教室が復活!!
小腹が空いてついつい甘いものを・・・なんて事よくありますよね。
食べた後に後悔したりして、甘いものを食べるとなんとなく罪悪感を持ってしまったり・・・
食べて美味しい!身体に優しい!
そんなおやつを一緒に作りませんか?
まずは、卵と乳製品を使わずに作るおやつの作り方の基本を学びましょう!
一番シンプルなカップケーキをデモンストレーション形式で作り、参加された方一人一人がご家庭で安心して食べられるおやつが作れるようなります!
お気軽にご参加ください♪

続きを読む »

2013年11月18日

≪終了≫12/18 飯炊釜を使った美味しい玄米の炊き方教室♪

0725donabe.jpg土鍋で美味しいごはんを炊こう★
私たちが毎日食べるご飯。
新米が待ち遠しかったり、炊き込みご飯の香りにワクワクしたり、病気の時にはお粥でホッとしたり。
いつも当たり前にあるものだけど、その当たり前がとっても美味しいものだったら、毎日が楽しみになりませんか?
飯炊釜(はんすいがま)という、職人さんがひとつひとつ手作りしているご飯専用の土鍋を使って、おいしいお米の炊き方のコツを学びます。
この土鍋は内側が炭状になっている事で水を浄化し、遠赤外線効果でふっくら炊き上げることができます。
また、非常に肉厚のため自然圧と蓄熱効果が高まり、おいしいご飯が短時間で炊き上がってしまうすごい鍋なのです。
「美しい味」と書いて「美味しい」。この言葉を実感できる土鍋です。
炊き上がりの違いを是非味わってみてください。
※炊飯釜についてはコチラ

続きを読む »

2013年11月18日

≪終了≫12/14 いざというときの食養療法&手当て法♪

0728shio.jpg若杉ばあちゃんは「人の身体にはみなさんが思っている以上に治す力が備わっている」と言います。
大根湯、蓮根湯、梅醤番茶、りんご葛湯やしょうがシップなど。
実はとっても効能が高いこれらの手法を覚えることで、自分の身体を自分で「治す」力をつけ、すぐに薬に頼らなくてもよい生活を手にいれましょう。

続きを読む »

2013年11月18日

≪終了≫12/11 メダカのがっこう米の健康ぬか床作り教室♪

0915donabe.png野菜をぬか漬けにすると野菜の栄養が引き出され、この栄養素を餌にして乳酸菌が増えます。
ぬか漬けの乳酸菌は植物性で、日本人の腸に生きたまま届きやすく、腸内環境を整える働きがあります。
腸内環境を整える事で、免疫力が上がり、美肌効果が期待できます!
今回はメダカのがっこう米の新鮮なぬかを使用します!
美味しく健康的なぬか床を作り、毎日の食卓に乳酸菌いっぱいのぬか漬けを並べましょう!

続きを読む »

2013年11月18日

≪終了≫12/7 メダカのがっこう交流会のご案内♪

kouryukai.jpg1年に1回東京で開く農家との交流会ですぴかぴか(新しい)
基調講演は若杉友子さんの「食で身体を立て直す」をテーマに生きる力を引き出していただくお話と、大地の再生人 矢野智徳さんに山の現状を始め、ご自身の活動をお話しして頂きます。
お食事は、お米ダイニングのパーティ料理が並びます!
寺田本家と共同で作ったメダカのがっこう酒「百薬の長」もデビューします。
草や虫を敵に回さず、環境を守りながらお米やお野菜を作っている農家さんの美味しいお野菜なども販売致します。
メダカのがっこうの応援者、メダカのがっこうの活動に興味のある方、お米ダイニングのファンの方など・・・
全員集合して交流を楽しみましょう!!

続きを読む »

2013年11月18日

≪終了≫12/4・21 黒焼き玄米茶の作り方教室(at メダカ事務局)のご案内♪

0704genmaikyoshitsu.jpg体温を上げる効果抜群のもみ付き黒焼き玄米茶のつくり方を実際に作っていただきながら学ぶ教室を毎月開催しています。
少人数で講師が丁寧に教えます!
その他、食養についてなど講師からお話しを聞く事が出来ます。
おむすびとお味噌汁を中心としたお食事とお持ち帰り用の黒焼き1カップ付き。
大人気の講座です。
待望の土曜日開催が加わりました!

続きを読む »

2013年11月18日

≪終了≫12/1 たくあん作り in 大田原水口農場♪

2011takuan.jpg★無農薬・無化学肥料で作られた美味しい大根でたくあんを作りましょう★
「たくあん」は日本人の乳酸菌の宝庫!!健康維持にとても役立ちます!
そこで、無添加で砂糖を使わない昔ながらのたくあんを作りませんか??
メダカのがっこうのおなじみ、栃木県大田原市の無農薬農家水口さんによる自然栽培の大根、自然耕米の糠と、大分のなずなの塩など最高の材料をご用意しました。
大根干しは、本来私たちがやるべき仕事ですが、今年は水口さんが掘って干しておいてくださいます。
水口さんのご自宅に併設された自給自足加工場におじゃまして、たくあん作りをします。ぜひ一緒に“手造り”を楽しみましょう。
最後に、お正月のお飾りをワラで作ります!

続きを読む »