携帯サイトはこちら

参加者募集

2022年11月1日

≪終了≫1/18(水) 第10回 田の草フォーラム~オーガニック給食を支える有機農業技術大集合~


オーガニック給食へ動き出した日本! 地産地消で無農薬に近いものを取り入れ始めた自治体は123市町村、先日の全国オーガニック給食フォーラムには、24自治体の首長さんがオーガニック給食がんばるぞ!と表明してくれました。農水省のみどり戦略のオーガニックビレッジ宣言には55市町村が手を挙げ、2050年までに農地の25%を有機にするという国の目標に沿って、有機農業の拠点になろうとしています。これから都会からの移住を考えている人たちの目標にもなるでしょう!

ですが、大問題が控えています。首長さんがオーガニック給食を始めようとしても、まず有機農作物が圧倒的に足りません。現在の有機農家は生産を増やせないケースが多く、急増する需要には応えられません。新たに慣行農家の方に有機栽培に転換していただく必要があります。その場合、実際、技術指導はあるのか、収量や労力は見合うのか、収入は大丈夫なのか、など取り組み始めた農家の方たちの不安を解消しなければなりません。

そこで、第10回田の草フォーラムは、今実際にオーガニック給食の有機農作物の技術指導をしている5つの有機農業技術を指導者の方から直接お話していただこうと思います。また各自治体の技術指導を取り入れ方、研修費などの目安、技術研修に対する農水からの支援説明なども予定しています。

オーガニック給食も有機農業の拡大も、目標達成すれば、より良い環境と安全な食糧に困らない日本を次世代に残せることになり、私たち大人の責任が果たせます。自治体も、学校も、農家も、市民も、心をひとつにして総力戦で成功させましょう!

みなさまのご参加をお待ちしております。

★2023.1.5 会場収容可能人数の関係で、会場参加申込みは受付終了となりました。お申込みは【オンライン参加のみ】となりますのでご了承ください。

続きを読む »