携帯サイトはこちら

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

2012年6月30日

≪終了≫7/25 土鍋生活を始めましょう!夏のさっぱり食養ごはん♪

0725donabe.jpg殺菌作用・疲労回復の効果が期待できる梅干しや梅酢を隠し味に使って 土鍋炊きご飯・スープ・サラダ・お惣菜・スイーツのフルコースを土鍋調理を中心にデモスト形式で作ります。
夏野菜を使った 簡単!美味しい!さっぱり食養ごはんが この日の夕飯になります!
会社帰りに気軽に お米ダイニングにお越しください♪

続きを読む »

2012年6月29日

≪終了≫7/21 タイコウさんの出汁取り教室〜蕎麦つゆ編〜のご案内♪

dasitori.jpg絶品の蕎麦つゆが、お家で作れる!!
出汁取り教室のステップアップ講座『蕎麦つゆ編』の開催です!

毎年大好評のタイコウさんの出汁取り教室『蕎麦つゆ編』、今年は6月と7月に開催しますぴかぴか(新しい)
蕎麦つゆならではの出汁の取り方、タイコウさんが長年研究した「かえし」の黄金レシピを教えていただけます♪
蕎麦の香りを殺さず、旨みを凝縮させた、最後まで飲み干せちゃうおいし〜〜い蕎麦つゆ揺れるハート
これは本当に一生もののレシピですよ〜
なんと「かえし」のお土産もついてきます!!
今年の夏は手づくり蕎麦つゆで、冷たいざるそばをちゅるるっといかかでしょう?
蕎麦打ちが得意なお父さんも、蕎麦つゆまでマスターしちゃったら、完璧ですよ!
今回は、土曜日お昼の開催、いつもはお仕事で参加が難しい方もぜひぜひ♪
ご参加お待ちしております〜
≪講師のタイコウさんは…≫
伝統ある漁法・製法でつくられた一本釣り鰹を取り扱う専門問屋さんです。
丹精込めて鰹節をつくる生産者を支え、おいしい鰹節の為なら妥協しません!
熱いハートと情熱をもったステキな江戸っ子のおじさまです。
おむすび茶屋のおかかは、タイコウさんの特製ブレンドのおかかを使っています。

続きを読む »

2012年6月27日

≪終了≫7/18 土鍋で美味しいごはんを炊こう!

0718donabe.jpg土鍋でご飯を炊くのは大変そう…、面倒くさそうと思っているあなた!
やってみたいけど、美味しい炊き方を教えてほしいというあなた!
美味しく炊ける土鍋をお探しのあなた!
毎日食べるお米だからこそ、おいしく炊けたら最高ですよね。
今回は、飯炊釜(はんすいがま)という、職人さんがひとつひとつ手作りしているご飯専用の土鍋を使って、おいしいお米の炊き方のコツを学びます。
この土鍋は中に炭の成分が焼きつけてあり(効果は半永久的に持続するそうです!)、
白米も玄米もふっくらとした甘くておいしい、しかも冷めてもおいしいごはんがたける土鍋です。
ごはんによく合う、夏野菜のおかずもお教えしますよ!
みんなでおいしいごはんとおかずを作って、楽しく食べましょう♪

続きを読む »

2012年6月23日

≪終了≫7/14 放射能に負けない食事&ベクレルモニター測定会のご案内♪

0714housyanou.jpg家族や未来の私たちの子孫がいつまでも元気に暮らせるよう、私たちにできることを一緒に勉強しませんか?
身近な食べ物を、放射能測定器ベクレルモニターで実際に測定したり、「放射能にまけないからだと心をつくる」には何を食べたらいいのか学びましょう!
希望者には、4名様限定で食品の放射能検査が可能です。
測定したいものがある方は、お申込み時にお伝えください。
※ 測定には500cc分必要です。1検体の測定に30分ほどかかるため、申し訳ありませんが4名様までとさせていただきます。多数のご希望があった場合は、抽選制にさせていただきます。
※ ベクレルモニターは食材用放射能測定器LB200を使用します。

続きを読む »

2012年6月17日

≪終了≫7/7 若杉ばあちゃんの夏の野草料理教室(茂木)のご案内♪

wakasugi.jpgたくさんのお申込み、ありがとうございますぴかぴか(新しい)
現在、マイカーで参加される方のみ、追加募集を受付中です。

============
お待たせしました!
若杉ばあちゃんの夏の野草料理教室のご案内ですぴかぴか(新しい)

みなさまのご応募お待ちしておりまするんるん

続きを読む »

2012年6月16日

≪終了≫7/9 夏の野草料理教室≪復習編≫のご案内♪

0709yasou_hukusyu.png7月7、8日に若杉ばあちゃんから教えていただいたレシピの中から数点の料理を選んで復習します。
特に、基本的手法にも触れしっかりと確認することができます。
夏の料理教室に参加した後に復習したい方はもちろん、初めての方にも、また、改めて若杉ばあちゃんの料理の基本的手法を見直したい方にもわかり易い内容です。
野草についての知識を深め“野草の達人”になりましょう。
今回の主役の野草は、前日に栃木県茂木の自然いっぱいの里山から採ってきます!
野草のパワーを感じることができますよ。

続きを読む »