携帯サイトはこちら

参加者募集

参加者募集

参加者募集

参加者募集

2011年7月21日

≪終了≫9/24 稲刈り体験(もてぎハッチョウトンボの棚田)のご案内♪

20110924motegi_inekari.jpgカエルやトンボなど生きものいっぱいの田んぼの稲刈り。ハザ掛けして天日干しにします。
田んぼはツインリンクもてぎ内にあります。
今年はどれだけ収穫できるかな!?
稲刈り後はホタル観の台でおむすびがサイコーです♪

続きを読む »

2011年7月21日

≪終了≫9/23 稲刈り体験(カタクリの沢の棚田)のご案内♪

20110923katakuri_inekari.jpg5年前、使われていない棚田の山の斜面の木を切り、草を刈ったら早春にカタクリの花が一面に顔を出しました。
NPO法人メダカのがっこうが管理する“カタクリの沢”は、植物や昆虫たちの世界に人間がお邪魔しているような感じがする谷あいです。
この田んぼをわたしたちが守り続けることで、たくさんの生きものたちの大切な生息場所となるビオトープを維持することができるのです。
都会に住むわたしたちができる環境を守る第一歩。
一緒に始めませんか!?

続きを読む »

2011年7月21日

≪終了≫9/10-11 稲刈り体験(伊豆分校 水口雅彦田)のご案内♪

20110910izu_inekari.jpg伊豆の稲刈りは里の秋を満喫できます♪
日帰りでのご参加も可能です。

続きを読む »

2011年7月1日

≪終了≫7/28 〜大豆・ひまわり・菜の花プロジェクト〜『稲葉光國さんのお話を聞く会』のご案内♪

20110728himawari.jpg
先日、田の草フォーラムの講師でおなじみの民間稲作研究所の稲葉光國さんを訪問し、「放射能汚染の土を浄化する大豆・ひまわり・ 菜の花プロジェクト」のお話を伺ってきました。
栄養を吸い上げる力の強い植物たちに、セシウムを、カリウムと間違えさせて土の中から集めてもらう計画です。そして、油には放射性物質は入らないので種から油を搾り、それを農家の収入にします。最後に、セシウムを吸い上げた残渣をバグフィルター付の焼却炉で燃やし、ガラス粒に閉じ込めてスラグにし、それを東京電力にお返しして、廃炉に閉じ込めていただく計画です。
この計画のすばらしいところは、放射能汚染で作物を作れなくなった農家の経営を考えているところです。
もちろん東京電力や政府に賠償してもらうことも必要ですが、それだけでなく自力で解決することは、本当に大切なことです。
これを成り立たせるのが私たち消費者の力です。
大豆やひまわり、菜種の油は有機溶剤ではなく圧搾式で搾り上げます。
この本物の油を買い支えましょう。
また、種まき、刈り取りの実行は50歳以上で除線ボランティア部隊を結成します。
私たちは日本の土を守ってくれている農家と一心同体です。
今こそ、日本の土・水・空気をきれいにして次世代にバトンタッチできるよう、心をひとつにしてがんばりましょう!

続きを読む »