携帯サイトはこちら

参加者募集

参加者募集

参加者募集

2010年12月9日

≪終了≫2/11-13 味噌作り体験ツアーのご案内♪

安心・安全の自家製味噌作りをしませんか?
水口さんの有機大豆と自然耕米で麹を作るところから始めます。
前日から大豆と米を冷やしておいて頂き、1日目に自然耕米を蒸かして麹付けをし、2日目に麹の切り返しと大豆を蒸してつぶり、3日目に仕込みます。
塩は阪本さんの「海の馨」と赤峰さんの「なずなの塩」を使います。

続きを読む »

2010年12月8日

≪終了≫2/3 『醤油の話と醤油料理を楽しむ会』のご案内♪

醤油搾り師岩崎さんをお招きして“いのちある”醤油のお話と絶品ぴかぴか(新しい)醤油料理を楽しむ会でするんるん
お醤油を作ったことはありますか?
お味噌は作っても醤油は・・・と思っていらっしゃる方!
はなから買う物と思っていらっしゃる方!
今回お招きする醤油搾り師の岩崎さんのお話をうかがえば、きっと作ってみたくなるはずです。
そして醤油を愛しく思うようになると思います。
長野在住の岩崎さんのお話をうかがえる貴重なこの機会にぜひご参加ください。
     
当日は、去年木樽で仕込んだお店の手作り醤油を使ったお料理もお楽しみいただけますよ〜。

続きを読む »

2010年12月6日

≪募集終了≫2011年 醤油作りのご案内♪

メダカのがっこうでは、昨年自給自足を進めるために手造り醤油に挑戦しましたが、とてもおいしく出来て感動したので、今年は会員の方にも体験していただけることになりました。
手造り醤油の指導者、岩崎洋三さんが、長野県に住んでいることもあり、会場は山梨県白州町の五風十雨農場。
ここはメダカのがっこうの理事である向山邦史さんが自給自足の里としていろいろな挑戦をしているところです。
4月にもろみの仕込みをやり、それを車で家に持ち帰り、指導に従って天地返しをしたり、日光浴をさせたり、雨に当てないように世話をしながら熟成させます。その樽を12月(日程未定)に持ち寄って、岩崎先生に一日がかりで順番に搾っていただきます。1樽最低2人の手伝いと、内1人は30kg〜60kgの樽を持ち運べる体力が必要です。
1樽が25kgの麹付の大豆を岩崎先生のお仲間の麹屋さんに用意していただきますので、各自が用意するものは、12kgの塩(こだわりの塩があれば)と樽です。塩はメダカのがっこうで用意することも出来ます。
1樽で1升瓶30本出来るので、親戚仲間か、仲良しグループで協力するといいと思います。
少しハードルが高いですが、ご興味ある方、挑戦してみたい方は事務局までご連絡ください。

続きを読む »