携帯サイトはこちら

参加者募集

2023年1月29日

≪終了≫5/24(水)梅肉エキス作り教室


 
梅肉エキスを作ってみたいという要望がありましたので、企画しました。
毎年梅干し作りの梅、無農薬の南高梅を送ってくださる岡本農園の岡本さんから、同じく無農薬の古城梅(ごじろう)(写真)を送っていただいて、梅肉エキス作りに挑戦します。
作り方は単純です。青梅の種を採り、バイタミックスで摩り下ろし状態にし、布巾で搾って、土鍋で煮詰めるのです。

ですが、9年前に初めて作った時には、4㎏の梅から160gの梅肉エキスが出来ました。この計算で行くと、大体25分の1になるはずなので一人2㎏の梅で80gほどのエキスが取れると思います。焦げないように煮詰めるには何時間もかかるので、残りは自宅で完成させることになると思います。

梅肉エキスは、梅の効果が凝縮された薬のようなものなので、整腸作用、殺菌効果、風邪をひいたと思った時に、服用すると即効性があります。

初めての方も、みんなで作ってみましょう!


■日時:
5月24日(水)
13:30~16:00
※黒焼き玄米茶と、グルテン、砂糖、乳製品、卵フリーの米粉ケーキ付き

■場所:
メダカのがっこう「田んぼカフェ」
(武蔵野市吉祥寺南町5-11-2、最寄駅はJR中央線西荻窪)
地図はコチラから

■参加費:
メダカのがっこう会員 2,500円
会員以外の方 3,500円
材料費:無農薬の古城梅 1400円/1㎏ 一人2㎏で2800円

※参加費は、当日現金でのお支払いとなります。
※会員になるとイベント参加費がお得になります。是非この機会にご入会ください。(年会費5,000円~)
※会員価格でお申込みの方で、2023年分の会費のお支払いがまだの方は、参加費と併せて年会費のお支払いもお願いいたします。

■お申込み:
下のフォームからお申込みください。
お申込みフォーム
※別ウィンドウが開きます。
★定員5名まで

※会員申込もされる方は、先に会員の申込をしてからイベント申込をお願いします。
会員申込についてはこちらから

■お問合せ:
ご不明点はお気軽にお問合せください♪
メダカのがっこう事務局
TEL:0422-70-6647
メール:info@npomedaka.net