携帯サイトはこちら

参加者募集

2022年2月5日

≪終了≫8/25(木) 真菰(マコモ)葉ですだれづくりワークショップ

若杉ばあちゃんのお料理でも登場するマコモダケの葉っぱですだれを作ります。
作ったものは、窓にすだれとしても使えますし、ゴザ、くるくる巻いて枕にしたり、用途は様々。

まこもとは、イネ科の植物で、成長すると2m程にまで伸びます。
『古事記』や『日本書紀』にも記述があり、古代から食用、薬用、霊草として用いられています。
浄化作用のあるまこもの葉は、神社のしめ縄や神事にも使われており、その昔、お釈迦様が病人をまこもの葉で編んだムロに寝かせて癒やしたというお話しもあります。

今回使用するまこもの葉は、栃木県茂木のホタルが飛び交う自然豊かな場所で育ったまこも葉を使用します。

まこもの青々しい香りの中で、癒やされながら昔ながらの手仕事を楽しみませんか?
ご参加お待ちしております。

★講師プロフィール
村松美智恵 Macomo Evangelist 真菰栽培者(飯能市、茂木市) 真菰を衣食住に生かした暮らしの提案をし、各地に出向き、真菰普及活動を展開しています。
真菰葉のお飾り、しめ縄教室の開催、野草、旬の食材の発酵食料理教室の開催、マコモタケ、醸しランチワンデイカフェ開催、オリジナル糀おやき販売。


■日時:
8月25日(木)
13:15 受付開始
13:30~16:00  (お時間になりましたらスタートさせていただきます。お時間にゆとりを持ってご参加ください)

■場所:
メダカのがっこう「田んぼカフェ」
(武蔵野市吉祥寺南町5-11-2 最寄駅はJR中央線西荻窪)
地図はコチラから

■参加費:
5,500円(税込み)内訳 講習代2500円 +材料費3000円  タテ✕ヨコ50cm分
※長さ10cm伸ばすごとに材料費1000円 追加料金となります

★休憩時:みちえばあちゃんの手作りおやきと真菰茶付き

■持ち物:
筆記用具 エプロン

■定員:
先着6名様
(交代制で最大8名まで)

■お申込み:
下のフォームからお申込みください。
お申込みフォーム
※別ウィンドウが開きます。

※会員申込もされる方は、先に会員の申込をしてからイベント申込をお願いします。
会員申込についてはこちらから

■お問合せ:
ご不明点はお気軽にお問合せください♪
メダカのがっこう事務局
TEL:0422-70-6647
メール:info@npomedaka.net