携帯サイトはこちら

参加者募集

2023年11月16日

≪終了≫1/26-28 2泊3日水口農場 米麹からつくる味噌造り合宿


味噌づくり合宿を、例年通り2泊3日の日程で行います。
原料は最高のものをそろえました。水口さんの有機大豆(大田原在来青御前)と有機米(20年以上自家採種)と伊豆大島の阪本さんの塩(フラワーオブオーシャン)です。
1日目、米を蒸かして麹付けし、麹の切り返しをする麹造りから参加します。2日目は大豆を蒸して潰し、3日目の早朝から、出来上がった米麹と塩と大豆を合わせて味噌樽に仕込みます。
参加者全員分の250kgの味噌を参加者全員で協力しあって作ります。
作ったお味噌はみんなで分けて持ち帰ります。車の方は、持参した樽に味噌を詰め、持ち帰った後、塩蓋などをします。メダカ車や電車の方は、味噌玉をダンボールに詰めて家に送り、帰ってから樽に詰めて塩蓋などをします。なるべく涼しい所に置いて1年目の夏に1回天地返しをするといいですが、しなくてもできます。1夏越せば1年物、2夏越せば2年物、3夏越せば3年物の味噌になります。
麹を作るところから参加してみたい方におすすめです。
麹造りの合間に、食の勉強会や、メダカのがっこう醤油造り用の大豆の選別など農作業のお手伝いもします。2日間すべて水口農場の有機野菜のお料理で腸から元気になります。
麹造りはなかなか体験できませんし、ほかほかの菌の天地返しは本当に楽しいですよ!


■日時:
2024年1月26日(金)~28日(日)

■場所:
栃木県大田原市・水口農場
(栃木県大田原市荻野目492)
※車がない方は、電車か、メダカのがっこうで用意する車(別途往復5,000円)となります。

■参加費等:
①参加費
メダカのがっこう会員の方 3,300円
会員以外の方 4,400円
②材料費
1口(10㎏ ※出来上がり量)15,120円(税込)
③合宿費
6,600円(2泊3日宿泊費、食費、暖房費など諸経費含む)

※メダカのがっこう車に同乗希望の方は、別途交通費5,000円が必要です。
※夕食前に行く温泉の費用800円~1000円は各自で負担となります。
※宿泊施設は水口農場のご厚意で非常に安価でお貸しいただく自給自足研修施設です。枕・シーツカバー・洗面用具をご持参ください。
※清掃なども協力して行います。食事の準備もご協力お願いします。
※費用は、事前に銀行振込でのお支払いをお願いいたします。(お申込み後にメールで振込金額をご案内します。)
※会員になるとイベント参加費がお得になります。是非この機会にご入会ください。(年会費5,000円~)
※会員価格でお申込みの方で、2024年分の会費のお支払いがまだの方は、参加費と併せて年会費のお支払いもお願いいたします。

■ご用意いただくもの:
宿泊に必要なもの(シーツ、枕に敷くタオル、洗面具)、防寒着(この時期寒いです)
※ご参加の方には詳細を追ってご案内いたします。

■服装:
三角巾のような頭に被るもの / マスク / 台所用ビニール手袋とビニールのアームカバー / 割烹着かエプロン、または雨具上下 / 泥がついていない長靴
※工場内が少し寒いのと水仕事が多いため、雨具上下が望ましいです。
※持っている方は、加工場で使う白衣のような上下をご持参ください。

■お楽しみ:
各種農作業体験や、豆の選別の手仕事、ニンジンなどの収穫物のお土産など、毎年いろいろあります。

■お申込み:
下のフォームからお申込みください。
お申込みフォーム
※別ウィンドウが開きます。

※会員申込もされる方は、先に会員の申込をしてからイベント申込をお願いします。(会員価格が適用されます)
会員申込についてはこちらから

■お問合せ:
ご不明点はお気軽にお問合せください♪
メダカのがっこう事務局
TEL:0422-70-6647
メール:info@npomedaka.net