携帯サイトはこちら

参加者募集

2020年1月8日

▼2/7-9 2泊3日米麹からつくる味噌造り合宿(水口農場)


米麹作りから2泊3日かけておこなう味噌造りが体験できます。

メダカのがっこう花まる農家の栃木県水口さんの有機大豆とメダカのがっこう米で麹を作るところから始めます。
1日目に米を蒸かして麹付け、2日目に麹の切り落としと大豆を蒸してつぶす、3日目に仕込みます。

塩は阪本さんの「フラワーオブオーシャン」を使います。
参加者全員分の250kgの味噌を参加者全員で協力しあって作ります。
麹を作るところから参加してみたい方におすすめです。

麹造りの合間に、大豆の選別など農作業のお手伝いもできます。3日間すべて水口農場の有機野菜のお料理で腸から元気になります。

麹造りはなかなか体験できませんし、ほかほかの菌の天使返しは本当に楽しいですよ!


■日時:
2020年2月7日(金)~9日(日)

■場所:
栃木県大田原市・水口農場
(栃木県大田原市荻野目492)
※車がない方は、電車か、メダカのがっこうで用意する車(別途往復5,000円)となります。

■参加費等:
参加費(メダカのがっこう会員の方) 3,000円
参加費(会員以外の方) 4,000円
材料費 1口(10㎏ ※出来上がり量) 12,000円
合宿費 6,600円(2泊3日宿泊費、食費、暖房費など諸経費含む)

※メダカのがっこうで用意する車に同乗希望の方は、別途交通費5,000円が必要です。
※宿泊施設は水口農場のご厚意で非常に安価でお貸しいただく自給自足研修施設です。枕・シーツカバーをご持参ください。清掃なども協力して行います。料理もお手伝いお願いします。
※費用は、事前に銀行振込でのお支払いをお願いいたします。(メールでご案内します。)
※会員になるとイベント参加費がお得になります。是非この機会にご入会ください。(年会費5,000円~)

■ご用意いただくもの:
宿泊に必要なもの(シーツ、枕に敷くタオル)、防寒着など
※ご参加の方には詳細を追ってご案内いたします。

■服装:
三角巾のような頭に被るもの / マスク / 台所用ビニール手袋とビニールのアームカバー / 割烹着かエプロン、または雨具上下 / 泥がついていない長靴
※工場内が少し寒いのと水仕事が多いため、雨具上下が望ましいです。
※持っている方は、加工場で使う白衣のような上下をご持参ください。

■お楽しみ:
各種農作業体験や、ニンジンなどの収穫物のお土産など、毎年いろいろあります。

■お申込み:
下のフォームからお申込みください。
お申込みフォーム
※別ウィンドウが開きます。

※会員申込もされる方は、先に会員の申込をしてからイベント申込をお願いします。(会員価格が適用されます)
会員申込についてはこちらから

■お問合せ:
ご不明点はお気軽にお問合せください♪
メダカのがっこう事務局
TEL:0422-70-6647
メール:info@npomedaka.net