携帯サイトはこちら

参加者募集

2023年4月1日

≪終了≫12/10(日) たくあん作り教室(水口農場)


== 無農薬・無化学肥料で作られたおいし~い大根でたくあんを作りましょう! ==

「たくあん」は日本人の乳酸菌の宝庫!!健康維持にとても役立ちます!
そこで、無添加で砂糖を使わない昔ながらのたくあんを作りませんか??

メダカのがっこうのおなじみ、栃木県大田原市の無農薬農家水口さんによる自然栽培の大根、メダカのがっこう米の糠と、天然海塩(Flower of Oceanしほ)無農薬栽培の唐辛子など最高の材料を用意してくれます。現在、種まきをして芽が出てきたところなので、気候が安定し、無事成長してくれることを祈っています。

大根干しは、水口さんが掘って干しておいてくださいます。

用意していただきたいのは、柿の皮やみかんの皮、これは風味付けや甘味付けになります。昆布もクズになった部分でいいので、お持ちください。

水口さんのご自宅に併設された自給自足加工場におじゃまして、たくあん作りをします。
ぜひ一緒に“手造り”を楽しみましょう。


■日時:
12/10(日) 10:30~14:00 (水口農場の有機野菜を使った美味しい昼食付き)

■集合:
①メダカが用意する車に同乗希望の方:
7:30 東京駅八重洲北口 前の通りに出て左へ、大丸の隣の第一鉄鋼ビルのエスカレーター前の歩道
※参加費とは別で交通費がかかります。(金額は後述)
②自家用車の方:
10:00 カインズホーム大田原店
(大田原市富士見1-1650-33 TEL:0287-20-1000)
※現地集合の方は10:15水口農場。

■場所:
グリーンファーム水口(栃木県大田原市荻野目492)
※無農薬栽培で田んぼや畑を大規模に営む素晴らしい農家さんです!

■参加費等:
<参加費>
メダカのがっこう会員の方 2,000円
会員以外の方 3,000円
参加者ご家族の方 1,000円
小学生 500円 幼児 無料

<材料費>1セット 5400円
※大根10㎏(干す前の状態の重量、約10本程)・糠・塩・唐辛子。

※メダカのがっこうの車で現地に行く方は、別途5,000円(往復)かかります。
※仕込んだ大根は当日お持ち帰りになるか、水口農場から発送(※別途送料が必要)となります。送料は、2口まで1,650円です。
※水口農場から発送する方は、送り先住所、電話番号、お名前をお知らせください。伝票を事前に用意します。
※会員になるとイベント参加費がお得になります。是非この機会にご入会ください。(年会費5,000円~)

■持ち物:
・漬物袋(1セット大根10kgの場合、0.5~1斗用)
・樽(1セットの場合、15リットル用)(無い方は当日、カインズホーム大田原で購入できます)
・昆布(100gもあれば十分)
・乾燥させた柿の皮、みかんの皮(多いほうが良い)

■お申込み:
下のフォームからお申込みください。
お申込みフォーム
※別ウィンドウが開きます。

※会員申込もされる方は、先に会員の申込をしてからイベント申込をお願いします。
会員申込についてはこちらから

■お問合せ:
ご不明点はお気軽にお問合せください♪
メダカのがっこう事務局
TEL:0422-70-6647
メール:info@npomedaka.net