携帯サイトはこちら

参加者募集

2019年2月7日

【終了】3~4月のイベント、たくさんのご参加ありがとうございました!

お待たせしました!
3~4月は、醤油作りや野草料理教室、田んぼ体験も始まります!
お楽しみに♪
 
*3~4月のイベント一覧*
■醤油作り
3/15(金)・18(月) 2019年醤油仕込み【個人コース】(東京都・田んぼカフェ)
■田んぼ体験
4/28(日) 椿農場での田植え体験(千葉県香取市) ※追加しました!
■野草料理教室
3/31(日) 春の野草料理教室 in もてぎ
4/1(月)・15(月) 春の野草料理教室 in 田んぼカフェ
4/14(日) 春の野草料理教室 in 水口農場
■オイルプロジェクト
4/6(土) オイルプロジェクト ※追加しました!
■お教室
3/6(水)・4/10(水)・5/15(水) メダカのがっこう米の〈健康ぬか床〉作り教室
3/16(土) タイコウさんの出汁取り教室 ※追加しました!
3/26(火)・5/7(火) 黒焼きの飲み方&作り方教室 ※日程変更。
3/27(水)・4/24(水) 命の味噌汁&おむすび教室
4/7(日) いざというときの食養療法と手当て法 ※追加しました!
6/19(水) 砂糖・小麦粉・卵フリーのお菓子作り教室
■その他
3/5(火)、4/5(金) ケーキと映画の会 ※追加しました!
4/2(火) お客様感謝デー(春) ※追加しました!
4/17(水) 安全給食の研究会 ※追加しました!

<<< 各イベントのご案内 >>>

※イベント名からショップページにジャンプできます。
【 醤油作り 】
3/15(金)・18(月) 2019年醤油仕込み【個人コース】(東京都・田んぼカフェ)
東京での醤油作りです!1樽30升単位では多い、という方のために、1樽を数人で分ける【個人コース】をご用意しました!お一人当たり、一升瓶3~6本の醤油をお分けすることなります。挑戦してみたい方はぜひこの機会にお試し下さい!

【 田んぼ体験 】
4/28(日) 椿農場での田植え体験(千葉県香取市)
田んぼの達人 椿さんの、農薬・化学肥料を入れたことがない滑らかで温かい田んぼの泥に裸足で入るととても気持ちがいいですよ!この田んぼで、椿さん指導のもと、田植え、草取りをしたり、実りの秋には稲刈りをしましょう!田んぼの生きものたちが待っていますよ。

【 野草料理教室 】
3/31(日) 春の野草料理教室 in もてぎ
栃木県茂木にある仲澤農場「まほろばの里」で、山を歩いて草を採るところから学び、野草料理の基礎から学びます。初めての方も、そうでない方も楽しく学んでいただける内容です。どんな草が食べられるのかお楽しみに♪

4/1(月)・15(月) 春の野草料理教室 in 田んぼカフェ
NPO法人メダカのがっこう理事長の中村陽子が、前日に摘んできた新鮮な野草で、若杉ばあちゃんに学んだ野草の下処理、効能、三段階のアクの抜き方の調理法の基礎をお伝えします。初めての方も、そうでない方も楽しめる内容です。お気軽にご参加ください。

4/14(日) 春の野草料理教室 in 水口農場
春の野草を、水口農場を歩いて草を摘むところから学び、料理します。
基本からお伝えしますので、初めての方もぜひご参加ください!

【 オイルプロジェクト 】
4/6(土)~ オイルプロジェクト
メダカのがっこうでは、民間稲作研究所のお力をお借りして、無農薬・無添加の食用油の自給に取り組んでいます。食用油の自給にチャレンジしてみませんか?!

【 お教室 】
3/6(水)・4/10(水)・5/15(水) メダカのがっこう米の〈健康ぬか床〉作り教室
ぬか漬けの乳酸菌は植物性で、生きたまま腸に届きやすく腸内環境を整えるのにとても役立ちます!健康の為にもメダカのがっこう米の新鮮なぬかで美味しく健康的なぬか床を作りましょう。毎日の食卓に乳酸菌いっぱいのぬか漬けを並べましょう!

3/16(土) タイコウさんの出汁取り教室
本物の鰹節を削った事はありますか?お教室では、削り器で鰹節を作り、味見をします。お出汁ひとつで料理が格段に美味しくなりますよ!かつおのプロに聞く、おいしい楽しい出汁とり教室。いつもお出汁を取っている人も、初心者の方も大歓迎!

3/26(火)・5/7(火) 黒焼きの飲み方&作り方教室
飲みやすく免疫を上げる効果抜群の籾付玄米の黒焼き。若杉ばあちゃんの直伝の作り方を学びます。作る課程で身体がポカポカしてきます。ご自宅で挑戦する前に是非こちらのお教室にいらしてください!黒焼き玄米茶80gをお持ち帰りできます。

3/27(水)・4/24(水) 命の味噌汁&おむすび教室
土鍋で炊いたご飯は美味しいですが、美味しく炊けても、結び方が上手くいかないと、美味しいおむすびにはなりません。お米をつぶさないように、ふっくらと結んだおむすびは、冷めてもとても美味しいものです。美味しいおむすびの結び方を学び、ぜひご家庭でも生かしてください。
また、美味しいご飯のお供にはやっぱり、美味しい味噌汁が必須。美味しいお味噌汁の作り方を出汁のとり方からお教えします。

4/7(日) いざというときの食養療法と手当て法
食で身体を立て直すには、食べるだけでなく色々な手当も有効です。効能が高い昔ながらの治療法を覚えることで、薬に頼らなくてもよい生活が出来るようになりますよ!
「医食同源」とは、病気を治療するのも日常の食事をするのも、ともに生命を養い健康を保つために欠くことができないもので、源は同じだという考え。人気のお教室です!

6/19(水) 砂糖・小麦粉・卵フリーのお菓子作り教室
砂糖、小麦粉、卵を使わないで作るお菓子づくり教室です。身体に優しい甘味を使用して、身体も喜ぶスイーツ作りに挑戦しませんか?砂糖を抜きたいけど、甘いものが止められないという方にオススメです。

【 その他 】
3/5(火)、4/5(金) ケーキと映画の会
「NPO法人メダカのがっこう」の所有する、食の安全や、種子や水に関する映画を鑑賞しませんか?映画の後は、NPO法人メダカのがっこうのシェフ 村樫さん手作りの砂糖・小麦粉を使わずに作ったケーキ(米粉や甘酒、メープルシロップが材料)と、黒焼玄米茶でホッとしながら、感想や意見の共有を行います。

4/2(火) お客様感謝デー(春)
当日はメダカのがっこうの食の安全や種子や水に関するライブラリの中から、当日ご希望のものを上映します。またお食事も無料にて提供します。また、お味噌や醤油、あられ、レトルトごはん等、メダカのがっこう自慢の商品をどれでもご自由にご試食頂けるように致します。いろいろとお試し頂くチャンスです。

4/17(水) 安全給食の研究会
詳細が決まり次第、お知らせいたします。

=================================
お問い合わせは、メダカのがっこう事務局まで!
TEL : 0422-70-6647
メール : info@npomedaka.net
=================================