携帯サイトはこちら

活動報告

活動報告

活動報告

活動報告

2009年11月20日

11/19 2009収穫米届きました♪

茂木の田植えと稲刈りに娘と参加したIと申します。
今日お米が届きました。
さっそく「どんな味だろう!」とわくわくしながらご飯を炊きました。
おいしぃ〜!
おつゆご飯が大好きな娘が
「今日はおつゆご飯にしないご飯のほうがおいしい!」
と三杯もお代わりしました。
どうもありがとうございました。
また機会がありましたら参加させていただきます。
(ハッチョウトンボ棚田ご参加 I様)
ハッチョウトンボのお米、今朝炊いていただきました。
どこのお米より甘く、棚田を思い出しながらとても美味しくいただきました。
うれしく有難うございました。
何がこんなに美味しくさせたのでしょう。
(ハッチョウトンボ棚田ご参加 F様)
※ハッチョウトンボの棚田参加者の皆さまより収穫米のご感想いただきました。
ありがとうございました。

2009年11月19日

11/16 椿さんのお米感想いただきました♪

今年も早くも収穫の季節となりましたねるんるん
一足の10月に納品させていただいたお米についてお客様より
ご感想をいただきましたぴかぴか(新しい)みなさん大絶賛ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ぜひお米ご購入のご参考にされてください晴れ

Tさま(椿さんの玄米ご購入)
 この頃玄米を食べていなかった私・・・圧力鍋での水の分量を確認したくらいでした。
でも、美味しい♪甘みがあるというか、今まで食べた玄米の中で一番美味しいかも!!
お米だけの味で食べたくて、炊き上がりをおかずなしでムシャムシャ・・・大満足です(^^)
Yさま(椿さんの玄米)
 早速、頂きました♪いつもの玄米はパサつくので白米と混ぜて頂くのですが、
これは玄米100%でも美味しく頂けました。ありがとう!子供達もパクパク食べてます。
 
Kさま(水口さんの玄米、椿さんの玄米)
・水口さんのお米、昨日頂きました。玄米の新米は今年初めてだったので、ワクワクでした♪
ふっくら炊けて、美味しかったです。ただ、お米の粒が小さいのかなぁ・・・とは思いました。でも、
無農薬・無化学肥料の安心なお米を作って下さっていることに、本当に感謝です!! 
・今朝、椿さんの玄米を頂きました!めちゃくちゃ美味しかったです!!
ふっくらしてて甘みがあって♪本当にありがたいですね。ごちそうさまでした(^^)
Nさま(椿さんの玄米)
 今朝6カップ炊きました。今日は水分量が少し多く、柔らか過ぎました(><) 玄米だけで炊いてみたので、今度は雑穀などを入れて炊いてみます。   Mさま(椿さんの玄米)  玄米、とても美味しくて、娘もよく食べています。本当にありがとうございました。   ※みなさま、ご感想ありがとうございました!

2009年11月18日

11/14 はるなこんにゃく作り

PB140169縮小.JPG
PB140165縮小.JPG
PB140166縮小.JPG
PB140170縮小.JPG

去年テレビで、こんにゃく芋を作っている農家さんが紹介されたのを思い出し、
“作ってみた〜いと”「こんにゃく作り」に参加させてもらいました。
榛名でこんにゃく芋の実物を見た時には、漫画に出てくる「かみなりの子供」のようだと思った。
黒いかぼちゃ様の固まりで真中に10cm程の芽が可愛い角に見えた。
これを洗って皮をむき(皮を残すと黒いこんにゃくになるそうだ)すりおろし・・・を今回はミキサーを使用。
ふわふわになったらボールに移し、木杓子や泡立器でよく混ぜて15分程ねかせた後で火にかける。
底がこげないように注意しながら火が通るまで混ぜ続け、透明感が出て来たら火からおろし、水溶きの炭酸ソーダを加えて更に混ぜる。
“わぁ〜こんにゃくらしくなってきた!こんにゃくの感じがでてきた!”と喜んだ後で「こんにゃく」を知らなかったらどんなふうに思うのかな?初めてこんにゃくを作った人はどのようにしたのかな、きっかけは何だったのだろうかと色々な思いが浮かんだ。
ずうっと市販のこんにゃくは原材料に「こんにゃく芋と消石灰」と書かれてあり、消石灰が体内にたまると胆石になると思い込んでいたけれど、今日のこんにゃくは炭酸ソーダの「安心こんにゃく」で手作りの良さを再確認しました。
それから「人間の手」で出来る“手作りの良さ”を科学では証明できないのだろうな、もっと人間の手を大事に再考しなければと思いながら帰りました。
南雲さんとお仲間、そしてスタッフと同行の皆様、みんなと一緒に賞味させていただき、楽しく美味しくいただきました。
いつも“来て良かった”“行って良かった”と思うメダカのイベント、有り難うございました。
※参加者のF様から榛名農場の体験記をいただきました。
ありがとうございました!

2009年11月12日

11/7 メダカのがっこう交流会

交流会.JPG
若杉.JPG
noukasan.JPG
ryouri.JPG
minna.JPG

昨日はメダカのがっこう交流会に参加させていただきまして、ありがとうございました。
花まる農家さんのパネルディスカッションではテレビや写真でしか拝見できなかった農家さんのお話を生で聴くことができてたいへん感動いたしました。
心に残ったお話の中でも、中村和夫さんの「お米が出来ちゃったから食べてね」というすごく謙虚でおられるお人柄が印象に残りました。
みなさんとても素敵な方ばかりで、ありがたいお話をたくさん聴けて感謝します。
マクロビオティックや無農薬が流行していていろいろな情報にまどわされそうですが、昨日お会いして少しでもお話をさせていただいてありがたい一日となりました。
伊豆の水口さんもお会いできて、お米のお礼も直接お伝えできました。
メールや電話はあるけれども、やっぱり直接お顔を見られるのは安心します。
お料理も若杉の直伝のめメニューと新しいアレンジのメニューでとってもおいしかったです。スタッフの松本さんに作り方を教えていただきましたので、少しずつでも作ってみて近づけるようになりたいです。ありがとうございました。
お料理とまこも茶のおかげでしょうか、とてもお通じが良く自然食の力を感じました。
若杉先生のお話は知らないことが多いので本当に勉強になります。今までの生活を改めて元気なおばあちゃんになりたいです。
お若いおむすび茶屋のスタッフさんもご用意や片付けなどありがとうございました。お野菜を分けていただいてありがとうございました。
陽子さんにお会いできて嬉しかったです。
ありがとうございました。
町田市 高橋さん