携帯サイトはこちら

活動報告

活動報告

2009年6月24日

6/13-14 佐渡草取り・生きもの調査ツアー

090613_1_edited.jpg
090613_2_edited.jpg
090613_3_edited.jpg
090613_4_edited.jpg
090613_5_edited.jpg

今回は、小学2年の一郎を連れての初参加でした。
初日は生きもの調査と草取りをしましたが、トキもやってきそうな山際の田んぼでは、かえるやおたまじゃくしがいました。
田んぼの土のサンプルを採り、その土を拡げたトレーをジット見ていると糸ミミズが動き出します。
隣りの用水路では、一郎がドジョウと格闘していました。
残念ながら一郎に捕まるドジョウはいません。
代わりに一郎の虫かごはカエルでいっぱいになりました。
その後しっかり草取りに励みました。
生きもの調査も、草取りも佐渡の農家の皆さんと一緒の作業です。
作業のあとには草もちなどが振舞われ、憩いのひと時です。
また、夜の交流会も忘れられない思い出となりました。
昼間一緒に生きもの調査や草取りをした、佐渡トキの田んぼを守る会斉藤真一郎会長が自分の住んでいる青木地区の鬼太鼓の皆さんを連れてきてくれました。
青木地区の鬼太鼓は、獅子2匹、鬼が2人登場します。
そして斉藤会長が太鼓を叩くと鬼の舞もさらに迫力を増し、見ている人たちみんな釘付けになりました。
はじめ鬼を怖がっていた一郎も、演技終了後、鬼のお面を貸してもらい上機嫌でポーズを決めていました。
佐渡の皆さんとの交流は夜の更けるまで続きましが、その後、隣りの用水路に飛んでいる蛍もきれいでした。
普段は寝ているはずの一郎も興奮して、蛍の鑑賞会までしっかり楽しみました。
さて、次の日の田んぼでは驚きの連続です。
大人の拳2つぐらいの大きさのウシガエルがいました。
一郎は怖くて逃げていました。
また、田んぼで初めて亀を見ました。
田んぼに亀がいるなんて驚きです。
でも一郎には心残りがありました。
今回の草取りの田んぼにはザリガニはいません。
もともとザリガニは外来種なので、どこの田んぼにもいる訳ではないのです。
でも、やさいし農家の方が一郎をザリガニのいる田んぼに連れて行ってくれてザリガニを捕ってくれました。
大喜びの一郎は、ジェットホイル、新幹線とザリガニを抱え、5匹のザリガニを家に持ち帰りました。
そのうち1匹は小学校に持って行き教室で飼う事になりました。
今回、私も初参加でしたが、2日の間で参加者や佐渡の農家の皆さんと親しくなり、昔からの知り合いのような感じになりました。
これも主催者の中村さんや根本さんの人柄かと感謝しています。
恥ずかしがり屋の一郎も皆さんから「イチロウくん、イチロウくん」と声をかけていただき、帰りの新幹線の中まで上機嫌でした。
一郎は次回の佐渡行きがとても楽しみなようです。
わたしも来年の草取りと言わず、その前の生きもの調査にも参加したいと思います。
皆さん、有難うございました。
※参加者の方より活動報告をいただきました。
 ありがとうございました!

2009年6月23日

6/6 榛名・野菜作り&「梅もぎ」体験

090606_1_edited.JPG
090606_2_edited.JPG
090606_3_edited.JPG
090606_4_edited.JPG
090606_5_edited.JPG

6月6日の榛名・野菜作り&「梅もぎ」体験に夫婦ふたりで参加しました。
午前中は「梅もぎ体験」。
本日お世話になる織田さんご夫婦に挨拶をして梅園を案内していただきました。
最初はどの木も同じ梅の木のように見えましたが、よく見ると実の大きさや熟れかたが色々・・。
品種の違いや交配について、そして美味しい梅干しの作り方などをお聞きしながら、それぞれにカゴや袋を背負って梅もぎに精を出しました。
梅の良い匂いにうっとりしていたら、いつの間にか2人で6kgも梅を収穫。
さすがに多すぎるかもと思いましたが、織田さんのお話を聞いていると梅酒も梅干しもジュースもジャムも・・と夢が膨らみ、結局全て持ち帰ることに。
スタッフの方が用意してくださった昼食を取った後、織田さんご夫婦から梅作りへの思いや梅干し作りの注意点などをうかがいました。
昼食時に出していただいた「梅干し」がジューシーで良い匂いで本当に美味しく、ぜひ自分でも作ってみたくなったので織田さんの奥さまに色々と質問させていただきました。
その他にも「車を運転しない方には・・」と梅酒の味見もさせていただき、最後には梅酒のお土産を賭けてジャンケン大会!私も含め参加した皆さんの目が結構真剣でしたね・・。梅干しもお土産にいただきました。
午後は南雲さんの案内で畑へ。
恒例の(?)長ねぎ収穫の後は自給自足農場でサツマイモの苗の植え付け体験をしました。
前回、種をまいたカボチャや大根が順調に成長していることを確認。ほんの少しだけ草取り作業もしました。
カエルやバッタ、たくさんの生き物がいる畑に子供も大人も大興奮。
南雲さんの「生えてくる雑草も日よけや肥やしになるので全部抜いたりはしない」というお話が印象的でした。
そして畑を移動してまたまた収穫体験。
玉ねぎ、人参、大根、じゃがいも、桑の実・・こんなにたくさんいいんでしょうか??
にんじんの葉はふさふさ、玉ねぎも赤と白とどちらも丸々としていて美味しそう。
畑にいるとあっという間に時間が経ってしまい、時計を見てびっくりした後で記念撮影・解散となりました。
今回は2人で参加しましたが、こんなにも盛りだくさんの体験と美味しい野菜のお土産。次回は友人にも声をかけて参加したいと思います。
南雲さん手作りの桑の実ジャム。「1人に1つずつですよ〜」と2瓶もいただきました。うれしい!ヨーグルトに入れて食べています。ありがとうございました。
収穫した梅は早速「梅干し」「梅酒」「梅ジュース」「カリカリ梅」として仕込みました。食べられる日が楽しみです。
野菜も「甘い!歯触りが違う!」と唸りながら美味しくいただきました。
織田さんご夫婦、南雲さん、事務局のみなさん、現地スタッフの方々ありがとうございました!
※参加者の方より活動報告をいただきました。
 ありがとうございました!