携帯サイトはこちら

活動報告

活動報告

2014年4月28日

4月29日慶応幼稚舎5年生の田植え体験

DSC_0008.JPGDSC_0009.JPGDSC_0038.JPG
今日は千葉県香取市の椿さんの田んぼで、慶応幼稚舎5年生の田植えでした。椿さんの苗は、種まきから40日、4、5葉で根が出る時に当たり、まさに今日が田植によい日、みんながていねいに植えてくれので、明日には根がつき葉っぱがっピンと上を向いているはずだと、椿さんが教えてくれました。無農薬のお米づくりは草取りが大変。先生方と保護者の有志の方々が、毎週都合をつけて竹ぼうき除草に来る相談をしてくれています。こどもたちも一度は来て草取りを体験します。メダカのがっこが目指している〈農薬を使わず生きものに配慮したお米農家と力を合わせて、生きものも人も自然も元気になる仕組み〉の始まりです。みんなありがとう。
DSC_0056.JPGDSC_0074.JPG

2014年4月1日

中村陽子の春の野草料理教室

3月30日(日)
春の野草料理教室を茂木で開催しましたexclamation×2
まほろばの里は野草の宝庫です。
田んぼの周りを皆で歩いて、野草を摘みました。
あいにくの雨でしたがあせあせ(飛び散る汗)
雨具をつけて楽しく野草を摘みましたパンチ
IMG_0565.jpgつくしの下処理.jpg野草.jpg
○メニュー○
 1、酒粕入り野草味噌のおむすび
 2、野カンゾウのエゴマ味噌和え
 3、三つ葉の磯辺和え
 4、タンポポのペペロンチーノ
 5、椿の天ぷら
 6、よもぎ胡麻豆腐
 7、つくしのシンプル炒め
 8、あさつきのチヂミ
 9、よもぎ団子
10、布海苔のすまし汁
11、黒焼玄米珈琲
野草料理完成.jpg
出来たお料理は自然の恵みをたくさん感じられ、
野草それぞれの味がよく出ていましたグッド(上向き矢印)
手軽で簡単に作れる黒焼玄米珈琲は、
少しの苦味とさっぱりした味で飲みやすく、身体がとても温まります。
玄米珈琲.jpg
翌日は、神田神保町のお米ダイニングで野草料理教室を行いました。
野草料理完成 神保町.jpg