5/1 椿農場田植え体験 その2
我が家は二年目の参加でした。
去年はちょっと臆病な当時四歳の長男は、
は泥にびくびくでした。
今年はどうなるかと思いましたが、
去年の経験をもとに今年は進んでたんぼに入り、
慣れた手付きで田植えをしていました。
カエルや小さな虫に大はしゃぎ!
おにぎりはわたしの分まで食べるほど楽しんでいました。
二歳の次男はまだ田んぼには怖がって入れませんでしたが、
生き物観察の時には、一緒に入れるといいなぁと思いました。
※いつもにぎやかにご家族でご参加いただいているTさんより
ご感想いただきました!子供の成長はめざましいですね。
Tさんありがとうごあいました!
5/1 椿農場田植え体験 その1
ゴールデンウィークのまっただ中、
5月1日に千葉にある、椿農園の田植えに参加しました。
田植えは初めての経験です。
出発前の準備で、持ち物の中に、ビーチサンダルとありました。
長靴ではなく、ビーチサンダル?
いくらお天気でも、素足で入るのは寒いのではないのかな、
と、妊娠中もあって、冷えが気になって、問い合わせてみました。
すると、意外なお返事が。
「ではなおさら、素足で入ることをお勧めします」と。
大丈夫かな…
そして当日。晴天!
何とも気持ちのよいお天気に恵まれました。
椿農園の田んぼは、たくさんの家族でにぎわいました。
椿さんの説明を伺って、いよいよ、田んぼの中へ。
おそるおそる足を踏み込むと…
あれ?!あったかい?!
生暖かいのです。これには驚きでした。
いくらお天気とはいえ、急に水温が上がるのでしょうか??
答えは違いました。
無農薬栽培の田んぼは微生物がたくさんいるので、
暖かいのだそうです。
かたや、農薬を使っている田んぼの水は冷たいのだそうです。
椿さんの田んぼは、微生物が、元気に活動する田んぼだったのです。
周りにもたくさん田んぼはありましたが、
そのほとんどが、農薬を使っている田んぼだそうです。
田んぼが元気だと、お米がおいしいのは納得のこと。
そのお米を食べる人も元気になることはまちがいないな、
と感じました。
そうか!元気な田んぼがたくさんあれば、日本のみんなが元気になる!
元気な田んぼが増えたら、いいなあと思いました。
子供達は、最初は、田植えを熱心にやってましたが
途中からは、泥遊び。
何も遊ぶものがなくても、子供は遊びを見つけられるのですね。
泥が気持ち悪くて、お母さんにおぶられて、泣いている子もいましたが、
その子にもきっといい経験だったのではないかなと思いました。
労働のあとのお昼ご飯、これがまた、最高に美味しかった!
青空の下、芝生の上に座って、塩むすびを、ほうばりました。
椿さんのお米で作られたおにぎりと、
具沢山のお味噌汁と梅干し。そしてこのお天気。
なんとも贅沢な昼食でした。
そして最後に椿さんのお話はを伺いました。
農薬を使用しない元気な田んぼ作りには、
消費者である、私達が、積極的に求める姿勢を示さないと
変わらないんだな、と思いました。
来月、成長した田んぼに会うのを心待ちにしています。
そして、微生物の正体はなんなのか?生き物調査もとても楽しみです。
※参加者のHさんよりご感想いただきました!
とっても素敵なイラスト付きです。Hさん、ありがとうございました〜!